さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する
炊事、洗濯、掃除、工芸。

炊事、洗濯、掃除、工芸。「バスタオルハンガー」

投稿日: 2017年7月1日
産地: 東京
  • LINE

こんにちは。中川政七商店のバイヤーの細萱久美です。
皆さま、家事はお好きですか?私は、比較的好きなのは炊事・掃除です。料理はシンプルメニューが多いですが、器好きなので、器に助けられています。掃除はもっぱらクイックルワイパーとコロコロに頼りきり。多少モノが散らかっていても、ゴミや埃は排除して、部屋の空気がよどまないように心がけています。

そして、あまり好きではないのが洗濯です。「干す&畳んでしまう」行為がちょっと面倒と感じます。せっかちなこともあり、下着やハンカチなどを、洗濯バサミ付きハンガーにとめるのが苦手です。タオルも然りで、バスタオルは何箇所かとめるのがもどかしく感じていました。もしくは物干し竿に掛けるのも場所を取るので、なんとかしたいなと思っていました。過去形で言っているのは、現在は、バスタオル用の大きなハンガーを使っていて、過去の悩みがだいぶ改善されているためです。

このバスタオルハンガーは、生活の中で感じる問題を解決すべく、中川政七商店のオリジナルとして5年ほど前に作りました。発売当時から人気で、ロングセラーの勢いがあります。どうやら、潜在的に同じ悩みをお持ちの方が多かったのだと思います。
バスタオルの幅で作っているので、タオルを折らずに掛けることが出来、乾きにムラが出ません。雨の多い今の時期だと部屋干しの機会も増えますが、このハンガーだと室内にも掛けやすく、通気も良いので乾きやすく、臭いも気になりにくいようです。大きな見た目がなんだかユニークで、インテリアとしても悪くない存在感です。
業務用クリーニング用品を作り続けているメーカーにオーダーしていて、ぱっと見は量産品のようですが、溶接や磨きなど職人の手による工程も意外と多いもの。品質重視で100%日本製にこだわるメーカー製です。

家事に関する便利グッズが市場にたくさんあるのは、忙しい現代人の楽に・楽しく・スピーディーに家事をこなしたいという需要の表れでしょう。道具は使いこなしてこそ活きるので、ストレスを軽減してくれる道具を厳選して、ガンガン使い倒すのが理想の家事仕事だと思っています。そして、「そうそう、こんなの欲しかった!」と多くの方に言ってもらえる新たな道具を作れるように、生活の中にヒントをせっせと探しております。


<掲載商品>
バスタオルハンガー(中川政七商店)

<関連商品>
カーペットクリーナー(中川政七商店)
THE COLOCOLO BY NITOMS(THE)



細萱久美 ほそがやくみ
東京出身。お茶の商社を経て、工芸の業界に。
お茶も工芸も、好きがきっかけです。
好きで言えば、旅先で地元のものづくり、美味しい食事、
美味しいパン屋、猫に出会えると幸せです。
断捨離をしつつ、買物もする今日この頃。
素敵な工芸を紹介したいと思います。

文:細萱久美

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る