さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

山川製塩工場跡

異国情緒あふれる絶景の産業遺構

産地:
タグ:
  • LINE

かつて温泉熱を利用した製塩事業は全国各地で行われていたものの、最後まで稼働していたのは指宿だという。そんな時代の移り変わりを感じさせる産業遺構が山川製塩工場跡だ。

JR山川駅から車で15分ほど行くと、壁のようにそり立つ山や南国らしい植物に囲まれた土地から、いくつもの湯けむりが立ち上がる不思議な光景と出会う。まるで日本ではないようだ。

湯けむりの正体は伏目温泉の湯気。塩工場では、この温泉熱を利用して、1943 (昭和18) 年ごろから約20年間、製塩事業を行ってきた。ここのように、塩田跡と泉源が今でも残る場所は珍しいのだとか。

吹き上がる湯けむりは風によって進路を変え、目まぐるしく表情を変えていく。時を忘れて見入ってしまう絶景に、きっと心が洗われるはずだ。

山川製塩工場跡
山川製塩工場跡

思わず「ここはどこ?」と自問したくなる不思議な光景

山川製塩工場跡

雄大な自然と産業遺産のコントラストに圧倒される

山川製塩工場跡

時の流れを感じさせる経年変化がかっこいい

タグ:
  • LINE
同じ産地の見どころ

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

この見どころの産地

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る