さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

山川砂むし温泉 砂湯里 (さゆり)

雄大な自然と一つになれる、天然の砂むし場

産地:
タグ:
  • LINE

伏目温泉の地熱を利用した砂むし場。目の前に広がる海と周辺の南国情緒たっぷりの木々が、どこか異国を思わせる。

浴衣に着替えて砂に寝そべり、砂をかけてもらうと、まるで大地と一体となったような感覚。波の音は、さながら大地の鼓動のように聞こえてくる。

じわりと吹き出す汗で身体の毒素は抜け、心地よい波音が心をほぐしてくれる。心身ともにデトックスできる場所だ。入浴時間の目安は10~15分。砂のほどよい重みと温かさで、ついうとうとしてしまうが、長風呂は禁物だ。砂から出たら、砂落とし場へ。砂を洗い落とし、併設の温泉に浸かることができる。

湯上がりに小腹が空いたら、温泉熱で蒸した温泉卵やふかし芋がおすすめ。

徒歩圏内には、絶景が楽しめる露天風呂「たまて箱温泉」や、温泉の地熱で製塩していた塩工場跡もあるので、ぜひあわせて巡りたい。

山川砂むし温泉 砂湯里
山川砂むし温泉 砂湯里

砂かけのプロ「砂かけさん」に砂をかけてもらえば準備完了!

山川砂むし温泉 砂湯里

目の前は海!何も遮るものがなく開放的

山川砂むし温泉 砂湯里

伏目温泉は泉温100℃という指宿市内で最も熱い温泉。その熱で砂を温めているところ

山川砂むし温泉 砂湯里

地熱の恵みでいただける温泉卵

山川砂むし温泉 砂湯里 (さゆり)

所在地:鹿児島県指宿市山川福元3339-3
TEL:0993-35-2669
URL : https://www.seika-spc.co.jp/healthy/sayuri-2/
■営業時間:9月~6月は9:00~17:30、7月~8月は9:00~18:00(いずれも受付は30分前まで)
■休館日:年中無休(天候による臨時休館あり)
■入浴料(浴衣貸出料込み):中学生以上820円、小学生以下460円

2018年1月現在
タグ:
  • LINE
同じ産地の見どころ

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

この見どころの産地

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る