さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

御菓子司 松月堂

佐世保みやげを買いに立ち寄りたい老舗

産地:
タグ:
  • LINE

明治38年創業の老舗和菓子屋。定番菓子の「かすていら」や「まるぼうろ」をはじめ、オリジナル菓子の「入船」、佐世保独楽を模したユニークな形の「喧嘩ごま」、四季折々の生菓子などが揃う。

中でも、佐世保みやげとして地元の人々や観光客から愛されているのが「入船」だ。港町である佐世保らしい商品名は、港町にとって船が入港することは景気がいいことから、験担ぎの意味合いも込めて名付けられた。 カステラとまるぼうろを掛け合わせたようなお菓子で、甘すぎない味と、サクッとした口当たりの後のふんわりとした食感が人気のロングセラー商品となっている。

店内には茶室も併設されており、お抹茶とともに和菓子を味わうこともできる。佐世保散策の合間にぜひ立ち寄りたい場所だ。

松月堂「入船」

佐世保みやげの定番「入船」

松月堂「喧嘩ごま」

佐世保独楽をモチーフにした「喧嘩ごま」。独楽の軸の端まで再現されている

松月堂店内

松月堂の店内。右奥が茶室となっている

御菓子司 松月堂

所在地:長崎県佐世保市上京町5-6
TEL:0956-22-4458
URL : https://www.showgetsudow.co.jp/
■営業時間:8:30~19:30
■定休日:不定休

2018年3月現在
タグ:
  • LINE
同じ産地の見どころ

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

この見どころの産地

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る