さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

さんちのまとめ読み ~香る陶器のブローチ/唐津に行ったら隆太窯へ/カフェのお供にちょこっとトレー

投稿日: 2018年6月7日
産地: 未分類
タグ:
  • LINE

こんにちは。さんち編集部です。

東京は昨日梅雨入りしましたが、今日は晴れ間となりました。編集部から見える庭には、黄色く色づいた大きな梅の実が。今夜は梅酒が飲みたい、そんなことを考えつつ、今週のまとめ読みをはじめます。

読み逃した記事があれば、ぜひチェックしてみてください。

————————————————

有田焼 hibi の一輪挿し なみだつぼ

日常に取り入れる、ハレ。有田焼の一輪挿し「なみだ壺」

「なみだ壺」という何だか詩的な名前の小瓶。もともと古代ローマの女性たちが、戦場へと赴く夫を思って流した涙を入れるために使われていたものだそうです。

2018年5月20日公開
産地:肥前

■□■

有田 hibi 陶器ブローチの素材 多孔質セラミック

敏感肌でも安心。香りを身に付ける陶器のブローチ

有田焼 ヤマト陶磁器の「hibi」のporous

「香水は付けたいけれど、肌が弱くて…」そんな悩みに応えられる工芸があります。有田焼 ヤマト陶磁器の「hibi」のporousです。

2018年5月21日公開
産地:肥前

■□■

隆太窯メイン

唐津・隆太窯のうつわは、せせらぎとクラシックの流れる中で生まれる

佐賀県・唐津へ行くならまずここへ、とお勧めされるのが「隆太窯」。洗練されたギャラリーと工房は、見るだけでなく聞くのも楽しい空間でした。

2018年5月22日公開
産地:肥前

■□■

岩本清商店・ちょこっとトレー

【金沢のお土産・さしあげます】軽くてモダンな、岩本清商店の「ちょこっとトレー」

わたしたちが全国各地で出会った “ちょっといいもの” を読者の皆さんへプレゼントする「さんちのお土産」。今回は石川県金沢市で桐工芸を手がける岩本清商店のトレー。軽くて、しゃんとして、便利です。応募は6/5まで!

2018年5月23日公開
産地:金沢

■□■

岩本清商店のちょこっとトレー

火鉢の老舗から、金沢のカフェ愛用の小さなトレーができるまで

金沢の桐工芸・岩本清商店のちょこっとトレー

かゆい所に手が届く。そんな、心を鷲掴みにされる工芸品「ちょこっとトレー」を手掛ける金沢市瓢箪町の岩本清商店。伝統の金沢桐工芸の魅力とは?

2018年5月24日公開
産地:金沢

■□■

250名の作り手が集う、第34回「クラフトフェアまつもと」が開催。「工芸の五月」は、いよいよクライマックスです。

長野・松本市イベント 「工芸の五月」の古道具 燕・ZUBAKURO市・六九クラフトストリートなど

5月26日(土)、27日(日)に開催した第34回「クラフトフェアまつもと」。見どころのご紹介ですが、次回開催に向けて予習してみてはいかがでしょうか?

2018年5月25日公開
産地:松本

■□■

金沢城の石垣

金沢を旅するなら「石垣の博物館」へ。 金沢城のモダンな石垣、ダイナミックな庭園の謎多き魅力

みなさんは、日本各地の城に行ったら何を見ますか?天守閣、門、お庭・・・さまざまな見どころがありますが、金沢城に行ったら、ぜひ「石垣」に注目していただきたいのです。

2018年5月26日公開
産地:金沢

————————————————

お気に入りの記事はありましたか? 読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

以上、今週の「さんちのまとめ読み」でした。

タグ:
  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る