さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

アート&伝統工芸で涼しいひとときを。全国の「星野リゾート 界」で納涼祭を開催

投稿日: 2019年4月30日
産地: ニュース
タグ:
  • LINE
星野リゾート界 加賀 加賀水引

~「アート&伝統工芸」で涼む~

【場所】全国14か所の星野リゾート「界」温泉旅館
【期間】6月1日(土)~8月31日(土)
【URL】https://kai-ryokan.jp/features/summer2019/20190408080051.html

星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」にて、展開する全国14か所それぞれの地域や季節ならではの楽しみ方を提案する「納涼祭」が開催されます。

人々が集まり、楽しく涼を味わう「納涼祭」。ワークショップや縁日、伝統工芸品を満喫する宿泊プランなど、その地域の特色を活かした催しが企画されています。

箱根〈仙石原 界〉の「アトリエ温泉旅館」

最初にご紹介するのは、箱根「仙石原 界」です。「アトリエ温泉旅館」をコンセプトに、旅のインスピレーションをアートで表現する体験を通年で提供しているこちらの宿。今年の夏は、プロのアーティストやスタッフに作品作りのサポートを受けながら、写真・デッサン・書道など6つのジャンルで「納涼」をテーマとしたアートを体験することができます。

星野リゾート界 仙石原 マーブリングうちわ ワークショップ

栃木〈界 川治〉の「里山縁日」

栃木県の「界 川治」では、毎年恒例の催し「里山縁日」を開催。栃木県を代表し、国内生産量の95%を誇る「かんぴょう」を昔ながらの道具で剥く体験や、鹿沼市の伝統的な木工技術に触れることができる「木(き)んぎょすくい」も登場。遊びながら、伝統的な木工技術に触れることができます。

星野リゾート界 川治 かんぴょう剥き
星野リゾート界 川治 里山縁日

栃木〈界 鬼怒川〉の「黒羽藍染」

同じく栃木県にある「界 鬼怒川」では、栃木県の伝統工芸品で約200年の伝統を誇る黒羽藍染(くろばねあいそめ)を使い、館内を藍色に染め上げます。黒羽藍染は、原料の藍に含まれる成分に防虫や抗菌の効果があり、古くから夏を快適に過ごすために取り入れられてきました。クッションや行灯でしつらえた部屋に滞在し、黒羽藍染のワークショップも体験できる宿泊プランもご用意。黒羽藍染を満喫できます。

星野リゾート界 鬼怒川 黒羽藍染 宿泊プラン
星野リゾート界 鬼怒川 黒羽藍染 

このほか、「星野リゾート 界」の全国14の温泉旅館では、それぞれの地域の魅力を活かした納涼祭が行われます。楽しい夏休みの思い出づくりに、是非足を運んでみてください。

~「アート&伝統工芸」で涼む~

【場所】全国14か所の星野リゾート「界」温泉旅館
【期間】6月1日(土)~8月31日(土)
【URL】https://kai-ryokan.jp/features/summer2019/20190408080051.html
タグ:
  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る