さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

墨田の​町工場でものづくりの技術​​​​​を体験!工場見学イベント「スミファ」開催

投稿日: 2018年11月15日
産地: ニュース
  • LINE

スミファ すみだファクトリーめぐり 「素材×技術×人 つながる」

【日程】 2018年11月17日(土)・18日(日)
【会場】墨田区内の工場・施設各所
【料金】入場無料
【当日インフォメーション】株式会社クルー(受付時間 10:00-17:00)
            (墨田区業平1-3-11 井川ビル1F)
【公式サイト】http://www.sumifa.jp/

11月17日(土)・18日(日)の2日間、墨田区にて『スミファ すみだファクトリーめぐり 「素材×技術×人 つながる」』が開催されます。

「スミファ」は、墨田区の町工場を巡り、職人の技術に触れながら、ものづくりの“現場”を肌で感じることができるイベントです。

製品を見ているだけでは想像もできない、多様な技術を持つ日本の町工場は、ジャパンメイドのブランドを支える縁の下の力持ち。

「スミファ」は、そんな工場独自の技術や、製品を見ただけでは想像できない作り方、そして職人たちの思いやこだわりに触れることができる場になっています。

今年のコンセプトは「素材×技術×人 つながる」

 「自分たちの技術をより多くの人に見てもらいたい」「技術を活かしてくれる人と出会いたい」「子どもたちに仕事のことを知って欲しい」「一緒に働く仲間が欲しい」。そんな町工場の職人たちの声に応えて、素材と技術と人との“ステキな出会い”がうまれることをめざして企画されました。

開催当日は、墨田の誇る工場22社が参加し、製品ができあがるまでの工程を間近で見たり、体験したりできるツアーやワークショップが開催されます。

触れられる素材は、ガラス、ウレタン、紙、石鹸、革など、じつにさまざま。それらの加工技術を、オリジナルノート、革のパスケース、ガラスアクセサリー、レーザー加工によるオリジナルネームタグなどの製作を通じて体験することができます。

また、あの学校水泳帽子誕生の裏側が聞ける、ちょっと珍しいトークイベントも。

ふだんは何気なく触れているかもしれないその製品。
その製作の裏側を支える職人たちに出会いに、この週末は墨田区に出かけてみるのはいかがでしょう?

スミファ すみだファクトリーめぐり 「素材×技術×人 つながる」

【日程】 2018年11月17日(土)・18日(日)
【会場】墨田区内の工場・施設各所
【料金】入場無料
【当日案内】株式会社クルー(受付時間 10:00-17:00)
      (墨田区業平1-3-11 井川ビル1F)
【公式サイト】http://www.sumifa.jp/

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る