さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

秋の軽井沢でものづくり体験!親子で訪ねる土屋鞄ランドセル工房のワークショップ

投稿日: 2018年9月7日
産地: ニュース
  • LINE
土屋鞄軽井沢のランドセル工房の外観

ランドセル工房のエントランス

「森のアトリエ in 軽井沢」

【開催場所】土屋鞄製造所 軽井澤工房店
【開催日程】2018年10月5日(金)~10月8日(月祝)
【時間】10:00~16:00
【入場料】無料
【住所】長野県北佐久郡軽井沢町発地200
【オフィシャルサイト】https://www.tsuchiya-randoseru.jp/c/atelier-karuizawa.php/

子どもたちが毎日使うランドセルを作り続けている「株式会社土屋鞄製造所」は、1965年創業の鞄製造会社です。職人の手仕事でていねいに作られたランドセルや鞄、小物は長年に渡り愛用している人も多く、大切に使われている鞄もたくさん。

「土屋鞄製造所」では定期的に手仕事の良さや魅力を発信するために、ワークショップやイベントを開催しています。この秋には軽井沢にあるランドセル工房で、親子で楽しめるものづくりイベント「森のアトリエin軽井沢」が開催されます。

こちらのイベントでは、土屋鞄の革を使ってものづくりを体験するワークショップが開かれます。オリジナルのストラップ作り、布バッグをオリジナルデザインで作る、絵ハガキ作り、お子さんと一緒に革の動物探しなど、森のアトリエをたっぷり楽しむことができますよ。

「革のフィルムカメラストラップづくり」(土屋鞄のランドセル使用者限定/要予約)

インスタントカメラにつけられる革製のストラップ

革のフィルムカメラストラップづくり

レンズ付きフィルムカメラ「写ルンです」に付けられる革製のストラップを親子で作ります。カードケースのストラップにもなり、使うごとに風合いが増すヌメ革を贅沢に使用します。職人さんと一緒にミシンを使ったり、名前を刻印することもできます。土屋鞄のランドセルを購入された方のみの限定イベントです。

【対象】 小学生以上
【所要時間】 約2時間
【参加費】 2,500円
【時間】 10:15~/13:30~/15:45~
【予約】 2018年8月22日(水)10:00よりWEBにて受付開始。
https://www.tsuchiya-randoseru.jp/c/atelier-karuizawaworkshop.php/
※土屋鞄のランドセルを使用するご家族限定のワークショップです

自由参加のワークショップ

ランドセル工房の外観。広い芝生に面した平屋で窓が多く開放的なつくり。

ランドセル工房の外観

土屋鞄のランドセルを使用していない方でも参加できるワークショップがあります。こちらは予約なしで参加できますが、材料がなくなりしだい終了となります。

実りの秋のデザインワークショップ

布製のバッグに色をつけ、革製のパーツを貼り付ける

実りの秋のデザインワークショップ

布のバッグなどに色を付け、革でつくったパーツを貼って実りの秋をデザインします。オリジナルの素敵なデザインのバッグが作れますね。

森の思い出絵ハガキづくり

絵はがきにスタンプや色鉛筆で好きな絵を書き、インスタントカメラで撮影した写真を貼る

森の思い出絵はがきづくり

軽井沢の森をイメージした絵ハガキを作りましょう。ハガキにスタンプを押したり、色鉛筆で絵を描いたりと自由にデザイン、インスタントカメラで撮った写真を貼ったら完成です。会場内のポストへ投函することができます。

革のどうぶつ探し

革の動物探し。森にひそむかわいい動物の画像

革の動物探し

アトリエ店内や芝生の庭に隠れているかわいい動物を探しましょう。土屋鞄のランドセルの革で作った動物がかくれんぼをしています。

デザインワークショップ/絵ハガキづくり/革のどうぶつ探し

【対象】小学生以下(6年生まで)
【参加費】無料
【時間】10:00~16:00
【予約】自由参加のワークショップは不要。材料はなくなり次第終了。

上記イベントの他にも地元のお店による出店も予定されています。秋の軽井沢に親子でふらりと訪れてみるのはいかがでしょうか?

「森のアトリエ in 軽井沢」

ランドセル工房の店舗内の様子

ランドセル工房の様子

【開催場所】土屋鞄製造所 軽井澤工房店
【開催日程】2018年10月5日(金)~10月8日(月祝)
【時間】10:00~16:00
【入場料】無料
【住所】長野県北佐久郡軽井沢町発地200
【オフィシャルサイト】https://www.tsuchiya-randoseru.jp/c/atelier-karuizawa.php/
【予約】複数のワークショップのうち「革のフィルムカメラストラップづくり」のみ要予約

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る