さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

厳選された「お茶と工芸」の品が集う。オンラインストア「まるや」がオープン

投稿日: 2020年7月4日
産地: ニュース
  • LINE
まるや

お茶と工芸「まるや」

【URL】https://www.maruya-cat.jp/

古今東西、古い物から現代工芸まで、厳選された「お茶と工芸」の品を扱うオンラインストア「まるや」がオープンしています。

店主は、中川政七商店の元バイヤーでもある細萱久美さん。日本茶や日本の工芸に造詣が深く、「さんち」では工芸にまつわるコラムを連載中です。

「まるや」には、そんな細萱さんが「お茶と工芸」をベースにしつつ、“好き”を基準に選んだ品が並びます。

ヴィンテージのガラス瓶

ヴィンテージのガラス瓶

上出長右衛門窯/蓋碗

上出長右衛門窯/蓋碗

常滑で作陶されている伊藤雅風さんの急須や、大分・別府の吉田竹物さんにオーダーした茶かご。薬剤師と共同で開発したオリジナルの養生茶。さらにはヴィンテージのガラス瓶など。

常滑伊藤雅風さんの急須

伊藤雅風さんの急須

吉田竹物さんにオーダーした茶かご

吉田竹物さんの茶かご

まるや 和草養生茶

和草養生茶

今後も、国内外を問わず、残り続けて欲しい工芸品やお茶を取り巻くものが随時ラインアップされていく予定とのこと。

ぜひ一度サイトを訪れて、細萱さんの選んだ品々をチェックしてみてください。






お茶と工芸「まるや」

URL: https://www.maruya-cat.jp/

まるや 細萱久美

店主 細萱久美

元中川政七商店バイヤー
2018年独立

東京出身。お茶の商社を経て、工芸の業界に。
お茶も工芸も、好きがきっかけです。
好きで言えば、旅先で地元のものづくり、美味しい食事、
美味しいパン屋、猫に出会えると幸せです。
断捨離をしつつ、買物もする今日この頃。
素敵な工芸を紹介したいと思います。

Instagram


細萱さんの執筆の記事は、下の「関連の読み物」よりお楽しみください。

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る