さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

柿右衛門窯・今右衛門窯などが特別公開。今秋も「有田 陶磁器まつり」が見逃せない

投稿日: 2019年11月14日
産地: ニュース
  • LINE
秋の有田陶磁器まつり

第15回秋の有田陶磁器まつり

【日時】11月20日(水)~24日(日)
【場所】佐賀県西松浦郡有田町
【お問い合わせ】有田観光協会
TEL:0955-43-2121
e-mail:kanko@arita.jp
【公式サイト】https://www.arita.jp/event/toujikimatsuri/

日本磁器発祥の地であり、有田焼の産地として知られる佐賀県有田町。

毎年5月に開催される「有田陶器市」は大変な賑わいで有名ですが、この「秋の有田陶磁器まつり」では、器だけではなく町の散策や紅葉の美しい風景などものんびり楽しむことができます。

また、窯元の見学や、町の人々によるおもてなし、期間限定のグルメなどコンテンツが満載です。

焱の響演~薪窯(まきがま)めぐり~

普段は非公開の窯場を特別に見学できる催しです。5つの窯元が11月22日(金)と23日(土・祝)に分かれて開催し、熟練の職人が操る炎の様子などを間近で体験することができます。

秋の有田陶磁器まつり 柿右衛門窯の様子

柿右衛門窯(かきえもんがま)

買って楽しむ有田

もちろん器の購入も重要な楽しみの一つです。窯元や販売所では、それぞれガラポン抽選や特別アイテム、福袋、アウトレット品の販売などが開催されます。

秋の有田陶磁器まつり アリタセラちゃわん祭り

アリタセラちゃわん祭り

また、内山地区の町並みが“百貨店”に大変身し、人気の飲食店や雑貨店などが集結する「うちやま百貨店」なども見逃せません。

歩いて楽しむ有田

有田内山地区は国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、歩いてこそ発見できる魅力がたくさんあります。

「きものでありたさんぽ」では、着物のレンタルが行われ、歴史的・レトロで上質な町屋が並ぶ通りをタイムトリップ気分で歩くことができます。

秋の有田陶磁器まつり きものでありたさんぽ

きものでありたさんぽ

さらに、クイズを解きながら町を散策する「有田散策QUIZ(さんさクイズ)」、有田の歴史や観光スポットを学んだ子供たちがガイドを行う「有田まちなか案内ジュニア隊」、NHKの番組でタモリさんが歩いた名所を観光ガイドの案内で巡る「ガイドと共に“ブラアリタ”」といった様々な町歩きイベントが展開されます。

秋の有田陶磁器まつり 有田まちなか案内ジュニア隊

有田まちなか案内ジュニア隊

紅葉を楽しむ有田

秋ならではの紅葉スポットもおすすめです。

泉山磁石場では、「秋の有田陶磁器まつり」期間に限り、通常は立ち入りできない磁石場の一部と場内に続く紅葉のトンネルが特別解放されます。

秋の有田陶磁器まつり 泉山磁石場の紅葉

泉山磁石場の紅葉

ほか、有田町歴史民俗資料館、泉山弁財天の大公孫樹(おおいちょう)、竜門峡、アリタセラなど、あちこちで見事な紅葉を味わうことができます。

秋の有田陶磁器まつり 有田町歴史民俗資料館の紅葉

有田町歴史民俗資料館の紅葉

食べて楽しむ有田

期間中、町内の飲食店では、地元の食材を盛り込んだハヤシライスや海鮮チラシ、うな丼、ハンバーグなどバリエーション豊かな特別メニューが用意されています。器はもちろん有田焼で、食とともに器を楽しむことができます。

秋の有田陶磁器まつり すし料理専門店 亀井鮨の「秋のスペシャル海鮮花ちらし」

すし料理専門店 亀井鮨 「秋のスペシャル海鮮花ちらし」

まだまだイベント盛りだくさん

さらに、各種アートイベントや、有田町内の商店会やボランティアグループによるお茶やお菓子のサービス、持ち帰り可能な有田焼の器に盛られた弁当やスイーツの販売など、豊富な催しが用意されています。

芸術の秋にも行楽の秋にも食欲の秋にもぴったりですので、素敵な秋を過ごしに是非お出かけください。

第15回秋の有田陶磁器まつり

【日時】11月20日(水)~24日(日)
【場所】佐賀県西松浦郡有田町
【お問い合わせ】有田観光協会
TEL:0955-43-2121
e-mail:kanko@arita.jp
【公式サイト】https://www.arita.jp/event/toujikimatsuri/

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る