さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

父の日に贈る、職人の技がつまった逸品

  • LINE

昨日は父の日におすすめの小旅行スポットをご紹介しましたが、やはりなにか贈りたい、という方に。定番の贈りものも良いですが、普段は選ばないような、ちょっと一目置かれるアイテムを集めてみました。

————————————————

コーヒー好きにはたまらない、日本製のコーヒーサイフォン

今から90年以上前に、一人の青年が開発した「コーヒーサイフォン」。開発者の名前から「コーノ式」として世界に知られるこの器具は、どのようにして生まれたのでしょうか。

→記事を見る

産地:東京

■□■

進化した江戸切子のグラスで晩酌を

水の中を泳ぐ金魚

涼しげに泳ぐ金魚が描かれたオールドグラス──作っているのは但野硝子加工所2代目、伝統工芸士の但野英芳さんです。

→記事を見る

産地:江東

■□■

島津家が世界に誇った薩摩切子

大河ドラマ 西郷どんにも登場した薩摩切子。幕末の名君 島津斉彬が、列強に負けじと藩をあげて開発したそうです。試行錯誤を繰り返した当時の開発秘話は、下町ロケットにも通じるものがあります。

→記事を見る

産地:薩摩

■□■

お祝いや贈答品に選ばれる、能作の「酒器」

錫の片口

錫(すず)はイオンの効果が高く、水を浄化するため、お酒の味も雑味が抜けて味がまろやかになるそう。お酒好きのお父さんに喜ばれること間違いなしです。

→記事を見る

産地:高岡

■□■

男性の理想を追求した究極のタオル

求める使い心地にも男女差がある?そんな気づきから生まれた究極の男女専用タオルです。

→記事を見る

産地:東京

■□■

家族で使える。中川政七商店「靴のお手入れ道具」

中川政七商店「靴のお手入れ道具」

「いい靴を履くと、その靴がいい場所へ導いてくれる」とはイタリアの格言だそうです。作り手の株式会社コロンブスさんに、革用クリームの秘密と靴を長持ちさせるコツを伺いました。

→記事を見る

産地:浅草

■□■

山登りが好きなお父さんに。オーダーメイドで仕立てる靴職人の登山靴

登山靴ゴロー

「日本全国の人が、ウォーキングブーツを求めてゴローにくる」。いや、今や世界中から靴を求める人がやってくる。ゴロー二代目、この道65年の靴職人に会いに。

→記事を見る

産地:東京

————————————————

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る