さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

梅雨入り前に!雨の日に心強い暮らしの道具たち

  • LINE

沖縄は既に梅雨入りし、これから雨の多い季節がやってきますね。洗濯物が乾きにくかったり、ジメジメしたりと少し気が滅入ってしまいますが、雨用の道具をお気に入りで揃えると、雨の日が今までよりずっと楽しくなりました。今日はそんな雨の日に頼もしい道具たちを紹介します。

————————————————

「超軽量」へと進化した折り畳み傘

梅雨の時期には欠かせない傘。傘嫌いだった筆者が、常に持ち歩くに至った傘とは?また、傘のデザインの進化に迫ります。

→記事を見る

産地:東京

■□■

突然の雨から守ってくれる、新時代の風呂敷を見つけた

超撥水風呂敷『ながれ』

できるだけ傘を持ち歩きたくないという方に朗報です。おもしろいほど水をはじく、“超”撥水の布を見つけました。これからの梅雨時期、大活躍してくれそうです。

→記事を見る

産地:桐生

■□■

持ち歩いても苦にならない、羽のように軽いレイングッズ

「軽量織物」の分野では業界トップクラスの実績を誇るメーカーからは、湿気を逃すオリジナル生地を使ったレインコートが人気。その軽さの秘密に迫ります。

→記事を見る

産地:金沢

■□■

タイトル丈夫で美しい金沢和傘で梅雨を楽しむ

金沢和傘 松田和傘店

天気の移り変わりが激しい街だからこそ生まれた工芸品が「金沢和傘」です。実用性とともに、美しさも兼ねそろえた一品をつくる、唯一の職人を訪ねました。

→記事を見る

産地:金沢

■□■

大人も使える、地下足袋から進化したキッズ用レインブーツ

「made in 久留米」として、140年に渡って靴を作り続けるムーンスターのキッズ用レインブーツはサイズ展開も豊富。コロンと丸みのある形とシンプルなデザインが、服装を選ばず使えそうです。

→記事を見る

産地:筑後

■□■

倉敷の帆布屋がつくる、撥水性に優れたメッセンジャーバッグ

倉敷の帆布屋がつくるメッセンジャーバッグ

倉敷の帆布屋がつくるメッセンジャーバッグは、元々はトラックの幌や自衛隊のテントにも使われている技術を応用してできた生地を使用しており、強力な撥水効果が特徴。雨の日に持ち歩いても安心です。

→記事を見る

産地:倉敷

————————————————

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る