さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

空間づくりのアイデアが見つかる、全国のお店と宿

投稿日: 2019年5月12日
産地: まとめ
  • LINE

連休も終わり、気候の良いこの時期は部屋の片付けや模様替えにうってつけの季節です。新しいうつわ一枚、スリッパやクッションひとつから始まる変化もきっとあるはず。そんな住まいのヒントが見つかりそうな全国のお店や宿をご紹介します。

————————————————

高岡 大菅商店

一生ものの日用品を探すなら富山へ。「現代の荒物」が揃う〈大菅商店〉は必訪です

富山出身の建築士が里帰りして始めたのは荒物屋。一体なぜ?どうやって?高岡の必訪スポットとしておすすめしたい大菅商店の秘密を、オーナーの大菅さんに伺います。

→記事を見る

産地:高岡

■□■

やわい屋

遠足の前日のような楽しさを毎日に。飛騨高山の道具店「やわい屋」

「高山に行くなら、すごく素敵なお店があるから行ってごらん」そう人から聞いて訪ねたお店は、築150年の古民家を移築した道具屋さん。店主が各地から目利きした生活用具が並ぶ店内は、入った瞬間から居心地の良さを感じます。さらには2階に秘密のスペースが‥‥!

→記事を見る

産地:飛騨

■□■

rebuildingcenterjapan

全国からファンが集まる長野の家具店「リビセン」流、これからの家具の選び方

新しい時代の家具選びを提案するお店があります。「普通のお店にはないもの」が並ぶ REBUILDING CENTER JAPAN、通称リビセン。店長とめぐる、全フロア案内をどうぞ。

→記事を見る

産地:長野

■□■

鎌倉のhotel aiaoiが、ホテルに居ながら鎌倉の日常を体感できる理由

毎年「住みたい街ランキング」上位に挙がる古都・鎌倉。そんな鎌倉に実際に暮らすご夫婦が「暮らしの延長」をコンセプトとしてオープンさせた、看板のない小さなホテルのお話です。

→記事を見る

産地:鎌倉

■□■

高岡さまのこハウス

石畳の町で暮らすように泊まる。「さまのこハウス」にはこんな体験が待っていました

国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている古い町家暮らしを体験できる宿が、富山県高岡町にあります。古い町屋‥‥といっても、中は新旧・和洋が入り混じった快適な空間。一見の価値ありです。

→記事を見る

産地:高岡

■□■

まるも旅館

家具好き必見。住みたくなる「まるも旅館」で130年前の日本を体感

「日本らしい宿泊体験ができる宿」として海外旅行者からも人気を集める、松本の旅館。泊まってみました!

→記事を見る

産地:松本

————————————————

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る