さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

GWは焼きもの一色!全国で開かれる人気の陶器市まとめ

投稿日: 2019年4月27日
産地: まとめ
  • LINE

いよいよゴールデンウィークが始まりました。この期間、全国でさまざまな陶器市が開催されるのをご存知ですか?お気に入りの陶器を探しに行くのもよし、旅行のついでに立ち寄るのもよし。ぜひチェックしてみてください。

————————————————

益子 春の陶器市

例年、春・秋2回に開催される大人気の「益子陶器市」。今回の開催期間はなんと10連休に合わせて10日間!伝統的な益子焼から、カップやお皿などの日用品、 美術品まで、非常に多種多彩な陶器が販売されます。

→記事を見る

開催地:栃木

■□■

上出⻑右衛門窯 「窯まつり」

上絵入門

上出⻑右衛門窯は、絢爛豪華な色絵が魅力の九谷焼で、今年創業140年という歴史ある窯元。陶器の販売はもちろん、普段は見られない窯場や轆轤(ろくろ)場、絵付場で職人の作業を間近で見学できるイベントです。

→記事を見る

開催地:石川

■□■

九谷茶碗まつり

九谷茶碗まつり

九谷焼のふるさと、石川県能美市にある九谷陶芸村で、5月3日(金)~5月5日(日)にかけて「九谷茶碗まつり」が開催されます。九谷焼のうつわがお得に手に入るとあって、毎年、全国から20万人以上が訪れる大人気の陶器市です。

→記事を見る

開催地:石川

■□■

土岐美濃焼まつり

2019年5月3日~5日の3日間、織部ヒルズ(土岐美濃焼卸商業団地)にて「第43回土岐美濃焼まつり」が開催されます。陶磁器生産量日本一の「土岐市」にて開催される日本三大陶器まつりの一つであり、東海地方最大の陶器市です。

→記事を見る

開催地:岐阜

■□■

萩焼まつり

萩焼まつり

お皿やマグカップなどの日用品から伝統的な抹茶碗まで、ありとあらゆる萩焼が並ぶ「萩焼まつり」が、5月1日〜5日に開催されます。毎年人気の「ろくろ体験コーナー」や萩焼が当たるスクラッチ抽選会などのイベントも多数実施される楽しいお祭りです。

→記事を見る

開催地:山口

■□■

有田陶器市

有田陶器市

今回で116回目の開催を迎える「有田陶器市」は、毎春、全国から約120万人がおとずれる大人気の陶磁器イベント。何百というお店が参加しているので、きっとお目当てのものが見つかりますよ。

→記事を見る

開催地:佐賀

■□■

波佐見陶器まつり

波佐見陶器まつり ちらし

古くから陶磁器で有名な「やきものの郷」として知られている長崎県の波佐見町。今年も普段使いの器から伝統意匠の逸品まで様々な作品が揃います!

→記事を見る

開催地:長崎

■□■

京千 春の陶器まつり

春の陶器まつり

「波佐見 陶器まつり」に行くならぜひここも訪れたい。やきもの工房・ギャラリー「京千」にて、うつわや箸置き、日用食器などが特別価格で販売されます。

→記事を見る

開催地:長崎

■□■

クラフトフェア南城

会場には沖縄の焼物「やちむん」や紅型(びんがた)はもちろん、ウージ染め、木工、漆器、ガラス、革、その他さまざまな工芸が勢揃い。 ベテランから新鋭作家まで、70の工房・作家が集います。

→記事を見る

開催地:沖縄

————————————————

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る