さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

アウトドア好きに捧ぐ、家でも活躍する「食」の道具

投稿日: 2019年4月28日
産地: まとめ
  • LINE

お出かけするのが気持ちいい季節になりました。アウトドア好きな方はそわそわしてる頃ではないでしょうか。
今日はアウトドアグッズにこだわるあなたに、外でも家でもかっこよく使える道具たちを紹介します。

————————————————

軽くて割れない。金物の町で生まれた、ステンレス製の「KURO」

三条市 ステンレス黒染め 96KURO

アウトドアでも、かっこいい食器を使いたいという方へ。
軽い。だけど割れない食器が、デビューしました。「ステンレスの黒染め」という、高度な特殊技術が使われています。生まれは新潟の金物の町、燕三条。家でも、アウトドアでも使いたいシリーズです。

96 -KURO ブランドページ
http://96bst.com/

「さんち」では、ブランドデビューまでの秘話を追いました。
https://sunchi.jp/sunchilist/tsubamesanjyo/89886

■□■

1年間で10,000個以上売れた、TSBBQのホットサンドメーカー

燕三条生まれのアウトドアブランド「TSBBQ」。
売り出してすぐからどんどん売れたという「ホットサンドメーカー」の秘密は、機能性だけでなくそのスタイリッシュな見た目と焼き上がりにもあります。

TSBBQ「ホットサンドメーカー」
http://www.yamac.co.jp/tsbbq/product/maker

その生みの親、山谷産業さんにお話を伺いました。
https://sunchi.jp/sunchilist/tsubamesanjyo/89865

■□■

手軽に美味しく料理を楽しむ、世界初素材の「ダッチオーブン」

TSBBQのライトステンレス ダッチオーブン10

同じく「TSBBQ」から、ダッチオーブンのご紹介。
ステンレスとアルミでできたダッチオーブンは、鋼鉄製のものより約30%、ステンレス製のものより約20%の軽く、持ち運びも楽です。また油慣らしも不要、洗剤でもしっかり洗える、ガスコンロやIHでも対応とアウトドアだけでなく家でも使いたい要素がたくさんです。

TSBBQ「ライトステンレス ダッチオーブン10」
http://www.yamac.co.jp/tsbbq/product/dutchoven

さんちの発売ニュースはこちらから
https://sunchi.jp/sunchilist/tsubamesanjyo/68738

■□■

ポケットに入れて持ち歩く、酒呑みのためのマイお猪口

「こぶくら」という酒器をご存知でしょうか。岩手でどぶろくを呑むために生まれた漆器です。「漆器」というと、アウトドアというイメージは無いかもしれませんが、実は木でできた漆器は割れないし、軽い。アウトドアでも美味しいお酒を楽しみたい人には持ってこいの酒器なのです。

こぶくらが生まれた岩手の二戸で聞く、こぶくらのこと
「ポケットに漆器をしのばせ、今宵もまた呑みに行かん」
https://sunchi.jp/sunchilist/joboji/82916

■□■

かもしか道具店の、直火もオーブンもレンジも使える平皿

かもしか道具店の陶のフライパン

「かもしか道具店」で、直火もオーブンもレンジも使える耐熱皿を見つけました。陶磁器だけど、直火での使用も可能です。
陶磁器で直火がかけられる魅力は、遠赤外線により芯から食材に火がとおったり、その後も料理が冷めにくかったりする点。
朝、目玉焼きをつくってそのまま食べたり、夜に炒めもののワンプレートをつくったり。外でも家でも活躍しそうです。

「器の耐熱温度はなぜ違う?レンジ、オーブン、直火OKの差をプロに聞く」
https://sunchi.jp/sunchilist/komonocho/74846

■□■

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る