さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

編集部が出会った、平成生まれの暮らしの道具4選

  • LINE

いよいよ平成が終わりに近づいていますね。さんち編集部としても振り返る機会として、平成の時代に生まれ、印象に残る暮らしの道具を紹介したいと思います。

————————————————

日本一の晩酌を 富士山グラス

富士山グラス

ひとたびドリンクを注げばどこにいても富士山が現れる。おめでたさとシルエットの美しさを兼ね備えたグラスは、2008年のTokyo Midtown Award デザインコンペで審査員特別賞を受賞したのをきっかけに商品化されました。

→記事を見る

産地:九十九里

■□■

ご挨拶や帰省の手土産にも便利 花ふきん

7色の花ふきんを重ねた様子

上質だけど相手に気を遣わせない、気軽に使ってもらえる、帰省で移動する際にかさばらない。この3つの理由で、ちょっとした手土産に便利な花ふきんをご紹介します。

→記事を見る

産地:奈良・大和郡山・生駒

■□■

文房具としてのマステを世に広めた カモ井加工紙の「mt」

マスキングテープ

業務用でしか使われていなかったマスキングテープを、かわいい文具・雑貨として広めた「mt」。製造元のカモ井加工紙さんに開発秘話を聞きました。

→記事を見る

産地:倉敷

■□■

お祝いや贈答品に選ばれる能作の「酒器」

錫の片口

錫はイオンの効果が高く、水を浄化するため、錫の器に入れた水は腐らないと言われているんだとか。お酒の味も、雑味が抜けて味がまろやかになるそうです。

→記事を見る

産地:高岡

————————————————

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る