さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

春のお出かけを楽しむ「かごバッグ」 編集部が選ぶ全国の逸品3選

投稿日: 2019年4月13日
産地: まとめ
  • LINE

暖かい季節になると、ついつい目がいく「かご」製品。見た目がかわいいだけでなく、機能性も抜群。そんな「かご」好きが集まるさんち編集部が選ぶ、とっておきの「かご」を紹介します。

————————————————

鹿児島・お弁当が楽しくなる「サンドイッチかご」

創作竹芸とみながのサンドイッチかご

なにが入っているんだろう?見た瞬間にわくわくする「サンドイッチかご」は鹿児島生まれ。実は作り手さんの多くが定年後に職人デビューしたオーバー60世代なんです。ひと編みひと編み丁寧につくる一品はあっという間に売り切れてしまうそうですよ。

→記事を見る

産地:薩摩

■□■

須波亨商店の「スイカかご」

倉敷でただ一人、若き職人が編み続ける須浪亨商店の「いかご」。スイカ用の丸いかごは、買い物に使われるなど多用途で人気となっています。(お土産プレゼント企画は終了しました)

→記事を見る

産地:倉敷

■□■

道後温泉名物、「湯かご」

道後温泉の湯かご

日本最古の温泉ともいわれる、かの有名な道後温泉。そこで浴衣に身を包んだ観光客の人々が持っている、小ぶりの可愛らしいかごは一体何なのでしょうか‥‥?

→記事を見る

産地:愛媛

————————————————

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る