さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

「その土地ならではの魅力」が味わえる6つの宿

投稿日: 2019年4月7日
産地: まとめ
  • LINE

さまざまな土地の魅力を発掘するため、全国飛び回るさんち編集部。今日は、そんな編集部がおすすめする素敵な宿を紹介します。ぜひ旅の計画の参考にしてみてください。

————————————————

国が保存する貴重な建物に宿泊できる、富山・高岡の「さまのこハウス」

高岡さまのこハウス

国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている古い町家暮らしを体験できる宿が、富山県高岡町にあります。古い町屋‥‥といっても、中は新旧・和洋が入り混じった快適な空間。一見の価値ありです。

→記事を見る

産地:高岡

■□■

上質ローカルな滞在を楽しむ「KUMU金沢」

KUMU金沢

建物に入って目を引く大きな木“組み”の天井。元の建物の表情を生かしつつ、細部に取り入れられている金沢の工芸技術を見つけるのも、このホテルの楽しみ方の一つです。

→記事を見る

産地:金沢

■□■

宿をきっかけに、京都と繋がっていく「京旅籠 むげん」

「京旅籠 むげん」

全国を旅した夫婦が、元呉服屋だった町家を2年かけてリノベーションした宿は1日5組限定。一晩過ごすだけでも京都の伝統や職人の息吹を肌で体感することができます。

→記事を見る

産地:京都

■□■

十日町の暮らしを体感できるゲストハウス「ハチャネ」

ハチャネのエントランス

地域の交流やリーズナブルな価格が魅力のゲストハウス。「ハチャネ」は、ビジネスホテルよりもアットホームでありつつプライベート空間のある安心感が魅力です。

→記事を見る

産地:越後妻有

■□■

日本三大薬湯と里山料理が待っている。松之山温泉「ひなの宿 ちとせ」

ひなの宿 ちとせ

「日本三大薬湯」の一つにも数えられる松之山温泉。それに加え、地元食材をふんだんに使ったとっておきの郷土料理が評判の宿を紹介します。

→記事を見る

産地:越後妻有

■□■

ホテルに居ながら鎌倉の日常を体感できる「hotel aiaoi」

鎌倉に実際に暮らすご夫婦が「暮らしの延長」をコンセプトとしてオープンさせた、看板のない小さなホテル。そのコンセプト通り、人の顔が見える町・鎌倉の空気感を肌で感じられる、とても素敵なホテルです。

→記事を見る

産地:鎌倉

————————————————

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る