さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

日本全国、郷土玩具を求めて宝探しの旅へ

  • LINE

旅先を決める時、旅行ガイドやSNSで話題の場所を調べるのもいいですが、まずは自分自身の「好きなもの」と向き合いたいもの。 そこからスタートすると、自分好みの新しい出会いや、本当に求めているような体験ができるかもしれません。

日本全国にある縁起もの、“郷土玩具”を探しに旅をする、というのはいかがでしょうか。

————————————————

【栃木】嫁入り道具から生まれた縁起もの「きびがら細工」

栃木県鹿沼市の郷土玩具・きびがら細工

嫁入り道具から生まれた縁起もの、きびがら細工

年間25本ほどしか作れない貴重な箒のあまり草からできたお飾り。首をちょっとだけ傾けて、見上げてます。

→記事を見る

産地:益子

■□■

【鹿児島】 台所を守る「オッのコンボ」

鹿児島の郷土玩具オッのコンボ

郷土玩具になって台所を守る、福の神の奥さま

ただのおもちゃではなく、信仰玩具として、家族を見守る。見ているだけでこちらも笑顔になってしまう、とても愛らしい郷土玩具です。

→記事を見る

産地:薩摩

■□■

【石川】 金沢、誕生日や婚礼のお祝いに。「加賀八幡起上り」

金沢「加賀八幡起上り人形」とは?市民に愛される郷土玩具でめぐる旅

一見だるまさん?かと思いきや、このお人形は金沢市の希少伝統工芸品「加賀八幡起上り(かがはちまんおきあがり)」。 柔らかく愛らしいお顔と縁起の良い松竹梅を身にまとった姿がなんとも愛らしいですね。金沢のお店では絵付け体験ができるそうです。

→記事を見る

産地:金沢

■□■

【香川】「金刀比羅宮」のご利益ある犬の縁起物。階段の先に「こんぴら狗(いぬ)」

縁起担ぎに785段の石段を登ってこんぴらさんへ

年間に約400万人もの人が訪れるという香川の金刀比羅宮(ことひらぐう)。編集部員が一歩一歩登った渾身のリアルレポートと、ここでしか買えない貴重なお守りをご紹介します。

→記事を見る

産地:丸亀・琴平

■□■

【佐賀】年賀切手デザインの常連「のごみ人形」

のごみ人形

“カラコロ”と幸せ運ぶ、佐賀の「のごみ人形」

このぽってりとしたフォルム、カラフルな色使い。「どこかで見たことがあるような・・・」そう思われる方も多いのではないでしょうか。実は、お正月によく見かけるあるモノに登場しているのです!

→記事を見る

産地:肥前

■□■

【特集】フィリップ・ワイズベッカーの郷土玩具十二支めぐり

フィリップ・ワイズベッカーの郷土玩具十二支めぐり

アップル、エルメス、資生堂、ハーマンミラー‥‥と世界の名だたる企業が指名するフランス人アーティスト、フィリップ・ワイズベッカーさん。最近は伊勢丹の包装紙デザインでも話題になりましたね。ワイズベッカーさんが、日本全国の郷土玩具のつくり手をめぐる連載シリーズです。

→記事を見る

■□■

【特集】郷土玩具コレクターに聞く旅の話

郷土玩具コレクターの家、郷土玩具の棚

日本全国、郷土玩具を求めて宝探しの旅へ

郷土玩具旅の先輩、矢嶋さんご夫婦を訪ねました。「郷土玩具が素敵に飾れる棚がほしい」というのが家を立てる時のリクエストだったというほどの収集家。おふたりの素敵な旅の話をうかがいました。

→記事を見る

産地:福岡

————————————————

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る