さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

中川政七商店で選ぶ春ギフト。挨拶やお祝いに、暮らしに役立つアイテム5選

投稿日: 2019年2月27日
産地: まとめ
タグ:
  • LINE

春は出会いと別れの季節、とはよく言いますが、そんな節目の挨拶におすすめのアイテムを中川政七商店で選んでみました。

引越しのご挨拶やホワイトデー、進学や仕事、友人のお祝いなど。相手やシーンに合わせて、ぜひチェックしてみてください!

————————————————

<引越しやご挨拶に>

日本の暮らしの豆知識「ふきん」

中川政七商店のふきん

挨拶時に、ちょっとしたモノをお渡しすると、人付き合いの円滑油に。相手に気を遣わせず暮らしに役立つものとしておすすめなのが、「ふきん」。

最近はこんな贈る姿も楽しいふきんも。たたむと花束のように見える「花束ふきん」

最近はこんな贈る姿も楽しいふきんも。たたむと花束のように見える「花束ふきん」

色柄も豊富で値段も手頃なので、まとめて買っておくと何かと便利です。

→続きを記事で読む

■□■

自然にも衣類にも人にも優しい、洗剤の新定番。「THE 洗濯洗剤」

THE 洗濯洗剤

少量で汚れがよく落ちる洗剤としての優秀ぶりはもちろん、ボトルデザインの清潔さと格好良さも大きな魅力。

見た目よしの暮らしの必需品は、贈りものにぴったりです。

→続きを記事で読む

■□■

<お祝いに>

二人の門出に贈る 男女の理想の違いを追求したタオル

THE 洗濯洗剤

挨拶品の定番、タオル。「THE TOWEL」が画期的なのは、女性用と男性用の2つのバリエーションがあること。

新婚のご夫婦やお世話になったご家族に、セットで贈ると良い記念になりそうです。

→続きを記事で読む

■□■

熟練の職人がつくる、めでたくて美しい「富士山グラス」

菅原工芸硝子「富士山グラス」

ひとたびドリンクを注げばどこにいても富士山が現れるという、おめでたさとシルエットの美しさを兼ね備えたグラス。

桐箱入りで目上の方への贈りものにも喜ばれそうです。

→続きを記事で読む

■□■

<ホワイトデーや身近な人に>

3月14日に贈る 肩ひじはらないハンカチ

motta

かさばらず色柄のバリエーションがあるハンカチは、職場での挨拶や身近な人への贈りものに便利です。ホワイトデーに贈っても。

→続きを記事で読む

また、他のプレゼントをハンカチに包んで一緒に贈るというアレンジ技も。選び方、包み方のアイディアはバレンタインでご紹介したこちらの記事をどうぞ。

バレンタインの贈り物は、ハンカチで相手を想う

motta

————————————————

今回は5つをご紹介しましたが、予算や相手に合わせて組み合わせて贈るのも一案。お菓子などと合わせてもいいですね。

引越しの挨拶やホワイトデーなどシーン別のギフトセットもあるので、参考にしてみてくださいね。


おまけ:ギフトセットの参考に

中川政七商店の「ホワイトデー特集」

ホワイトデー

中川政七商店の「引越しのご挨拶/新居のお祝い特集」

中川政七商店 春ギフト
タグ:
  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る