さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

中川政七商店で選ぶ、新生活がもっと快適になる暮らしの道具

  • LINE

早いもので2月ももう後半戦。3月から新生活をはじめる人も多いのでは。

気持ちを新たに切り替えるとき、お部屋の装いも変えたくなりませんか? この時期にぴったりの、毎日の暮らしをもっと豊かにする生活の道具を集めました。

————————————————

産地のうつわはじめ

産地から選べる、日本全国の豆皿

さまざまな形や柄で集めるのが楽しい豆皿。産地ごとの特徴や歴史を知ると、うつわ選びをもっと楽しめますよ。

→記事を見る

■□■

男性用・女性用それぞれの理想を追求したタオル

毎日使うタオルも新調すると気分もすっきり。「男女それぞれ専用」というちょっと変わったタオルをご紹介します。求める使い心地にも男女差があるのだとか。

→記事を見る

産地:東京

■□■

軽量で割れにくい耐熱グラス「THE GLASS」

何気なく使っている日用品のひとつ、ガラス製のコップ。そんなガラス製コップの基準と呼べるような商品、THE GLASS。ある仮説をヒントに、「世界中の多くの人が連想しやすいサイズ」で誕生しました。

→記事を見る

産地:東京

■□■

幅広のバスタオルハンガー

「そうそう、こんなの欲しかった!」と多くの方に言っていただいているロングセラー商品、バスタオルハンガー。まさにかゆいところに手が届く、便利な暮らしの道具です。(さんち編集部も所持率高めです!)

→記事を見る

産地:東京

■□■

歯磨き粉のいらない、不思議な歯ブラシ

水だけで歯がつるつるになり、累計200万本以上の販売実績を持つという人気歯ブラシのこと、ご存知ですか?使いやすい工夫がたくさん詰まっています。

→記事を見る

産地:東京

■□■

有田焼 hibi の一輪挿し なみだつぼ

小さな小さな一輪挿しの壺

「なみだ壺」という何だか詩的な名前の一輪挿し。その由来は、古代ローマの女性にあるそうです。

→記事を見る

産地:肥前

————————————————

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る