さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

眺めているだけで幸せ。職人技の動物図鑑

  • LINE

気づけば動物好きの多いさんち編集部。 今日は日本各地で見つけた動物のための工芸、動物愛が生んだ工芸や食を、さながら図鑑のようにご紹介します。

————————————————

真工藝 木版手染めぬいぐるみ

飛騨高山の版画文化が生んだ、真工藝の木版手染ぬいぐるみ

コロンとした形、ぬくもりを感じる色合い、そして動物たちの何ともいえない素朴な表情。これを「可愛い」と言わずして、何を「可愛い」と言うのでしょう。作られる過程や模様の秘密まで伺ってきました。

→記事を見る

産地:飛騨高山

■□■

猫つぐら

なんとも可愛い猫つぐら。雪国生まれの買える手仕事

長野県栄村の冬の手仕事「猫つぐら」

日本有数の豪雪地帯が生んだ「つぐら」文化。保温性に優れた空間は、暖かくて狭いところが大好きな「あの生き物」にぴったりでした。

→記事を見る

産地:奥信濃

■□■

猫モチーフの工芸品

2月22日、猫の日。愛らしい猫モチーフの工芸品

猫好きの方には、こんな記事もおすすめ。見ているだけで癒される、猫モチーフの工芸品を集めました。

→記事を見る

■□■

Suicaのペンギンみくじ

「Suicaのペンギンみくじ」はこうして生まれた。郷土おみくじを現代にアレンジ

ジェイアール東日本商事×中川政七商店がコラボで作った、陶器の人形おみくじ

東京土産としても人気の「ペンギンみくじ」。運試しをした後は飾って楽しめますね。

→記事を見る

■□■

外見◎、中身◎、味◎。三重丸で女性の心を掴む「開運堂 白鳥の湖」

最後は、動物モチーフのご当地お菓子をご紹介。見た目がかわいいだけでなく、味も食感もピカイチなんです。

→記事を見る

産地:松本

————————————————

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る