さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

初詣で手に入れたい、ご当地の縁起物5選

投稿日: 2018年12月23日
産地: まとめ
  • LINE

お正月といえば、初詣。年初めの願掛けに、どちらへ行くか決められましたか?

せっかく行くなら、お参りだけじゃもったいない!今回は、ご当地の縁起物をエリア別にご紹介します。しっかり縁起を担いで、新しい年をスタートしてみてはいかがでしょうか。

————————————————

<鎌倉>

【鎌倉のお土産】 鶴岡八幡宮の神鳩笛

人気の鳩守や鳩みくじの陰に隠れ、凛とした雰囲気の鳩を見つけました。鳩の鳴き声に似た音を出すといいますが、この子はいったいどんな声で鳴くのでしょう?(お土産の応募は終了しました)

産地:鎌倉

■□■

<金沢>

金沢「加賀八幡起上り人形」とは?市民に愛される郷土玩具でめぐる旅

金沢「中島めんや」で絵付け体験、「金沢 うら田」でもなかをお土産に

冬の旅行先としても人気の金沢。そこで見つけたのは、一見だるまさん?かと思いきや、金沢市の希少伝統工芸品「加賀八幡起上り(かがはちまんおきあがり)」というお人形。柔らかく愛らしいお顔と縁起の良い松竹梅を身にまとった姿がとってもかわいらしいですよね。 金沢のお店では絵付け体験ができるそうですよ。

産地:金沢

■□■

<伊勢>

ゑびやさんは伊勢神宮内宮の入り口にあたる、宇治橋前広場から徒歩約1分。お参り前にも後にも立ち寄りやすい場所にあります

伊勢神宮への初詣で立ち寄りたい!「ゑびや」のかわいい5つの手土産

伊勢「ゑびや」でお土産選び。真珠のお守りやご朱印帳も

新年の初詣で一度は訪れたいのが三重県の「伊勢神宮」。江戸時代には“一生に一度はお伊勢参り”といわれたほど、江戸っ子にとって憧れの旅先。そこで見つけた現代のお土産をご紹介します。編集部おすすめは、なんともかわいいおみくじです!

ゑびや めでたみくじ

ゑびや めでたみくじ

産地:伊勢

■□■

<香川>

縁起担ぎに785段の石段を登ってこんぴらさんへ

香川・琴平「金刀比羅宮」のご利益ある犬の縁起物。階段の先に「こんぴら狗(いぬ)」

年間に約400万人もの人が訪れるという香川の金刀比羅宮(ことひらぐう)。「こんぴらさん」という愛称でもおなじみですが、皆さんは行かれたことはありますか? 本日は、編集部員が一歩一歩登った渾身のリアルレポートをお届けします!ここでしか買えない貴重なお守りもご紹介しますよ。

産地:丸亀・琴平

■□■

<出雲>

出雲大社が認めた、勾玉づくりのプロフェッショナルとめぐる玉造

出雲近く、温泉でも有名な玉造で作られている勾玉。出雲大社へのお参りの記念に手にしてみてはいかがでしょうか。

産地:出雲・松江

————————————————

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る