さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

夏休みに!ものづくりを楽しめる関東のイベント・注目スポット

  • LINE

6月も今日で終わり。梅雨が明けたら夏はすぐそこですね。今回は、7月から楽しめる関東近郊のものづくりイベントを紹介します。お子様と一緒に参加できる催しもたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください。

————————————————

土屋鞄が実施する、レザークラフトワークショップ

土屋鞄ワークショップ

土屋鞄が、レザークラフトを楽しむワークショップを、白金店・鎌倉店・京都店・軽井澤工房店の4店舗にて開催します。製作するのは、このワークショップのために土屋鞄の職人とデザイナーが考案したオリジナルの革のパスケースです。

→記事を見る

開催地:東京、神奈川、長野、京都

■□■

こどもたちをメインターゲットにした工芸作品展「こどもからの挑戦状」

所蔵作品展みた?―こどもからの挑戦状

東京国立近代美術館工芸館で、こどもたちをターゲットにした工芸作品展が開催されます。色や形、「つやつや」「ざらざら」といった質感など、シンプルな視点だけで鑑賞しても大丈夫。作品に実際に触ったり、図鑑を作ったりなど様々な体験プログラムも用意されています。

→記事を見る

開催地:東京

■□■

アンティークな着物にモダンな着こなしを学ぶ特別展

アンティーク着物万華鏡

「着物に興味はあるけれど、着こなしが難しそう‥‥」という方に。着こなしのヒントが見つかる展覧会が、東京の弥生美術館・竹久夢二美術館にて開催されます。

→記事を見る

開催地:東京

■□■

雅叙園東京の夏の人気企画、和のあかり展

和のあかり展

1935年に建てられた「百段階段」は、ホテル雅叙園東京に現存する唯一の木造建築。東京都の有形文化財に指定されている「百段階段」で、夏の人気企画「和のあかり×百段階段2019~こころの色彩~」が今年も開催されます。

→記事を見る

開催地:東京

■□■

「職人」がテーマの複合施設が東京に誕生

HacoaVillage

全4階で構成される同施設では、木製デザイン雑貨やハンドメイドチョコレートの販売、職人をテーマにしたトークイベント・交流会「職人サロン」やワークショップなどが行われます。

→記事を見る

開催地:東京

■□■

箱根でオリジナルの切子づくりができる注目の新スポット

箱根クラフトハウス・切子工房での切子体験の様子

箱根強羅公園にある体験施設「箱根クラフトハウス」に、切子体験ができる「切子工房」がオープン。切子師のアドバイスのもと、多種多様な色や形のグラス、アクセサリーの中から好きなものを選び、専用のカット加工機を使い自分の手で切子模様を入れることができます。

→記事を見る

開催地:神奈川

————————————————

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る