さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

もうすぐ春の陶器市。益子で知っておきたい人・場所・おやつ

投稿日: 2019年3月3日
産地:
  • LINE

今年は4月27日(土)~5月6日(月・祝)に春の陶器市が行われる益子。 大型連休と重なって、一層賑わいそうですね。

せっかく訪れるなら、周りの見どころも楽しみたいところ。 そこで今回は、さんち編集部のおすすめをご紹介します。陶器市の予習や、一足早い春の窯元めぐりの参考にもどうぞ。

————————————————

仁平古家具店/pejiteオーナーの仁平透さんに聞く益子焼

目利きが注目する、益子の作家たち

仁平古家具店・pejiteのオーナー 仁平 透さんに聞く、益子焼のこと

約250の窯元と、400人前後の陶芸家がいるという益子。独自の目利きにファンが多い、仁平古家具店のオーナー・ 仁平透さんに、注目の作家さんや選ぶときのポイントをうかがいました。

→記事を見る

■□■

泉'sベーカリー・益子

益子焼を買ったら、濱田庄司由来の酵母を使うパン屋を探しに

窯元めぐりをしていたら、お腹がすいて来ました。益子の陶芸家に愛されている、移動式のパン屋さんがあります。

→記事を見る

■□■

パナマの織物

世界の民芸品が2000点!人間国宝・濱田庄司のコレクションが見られる資料館

公益財団法人 濱田庄司記念益子参考館

益子に来たら、やっぱりこの場所は訪ねておきたいですね。濱田庄司記念益子参考館へ。

→記事を見る

■□■

焼き物だけじゃない、1泊2日の益子旅

泊まりで楽しむぞ、という人はこちらをどうぞ。益子を拠点に、ちょっと足を伸ばしたスポットもご紹介しています。

→記事を見る

最後に・・・

見どころ情報をまとめた「益子」特集ページがあります!アプリで見ると地図からも記事やスポットが探せるので、ぜひお出かけに活用してみてください。

————————————————

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。

  • LINE
関連する工芸の知識

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

この読み物の産地

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る