さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

炭火焼とり わきや

スパイシーなもも肉をまるごと一本

産地:
タグ:
  • LINE

香川県の名物といえば「讃岐うどん」だが、うどんに次ぐ香川の名物として「骨付鶏」が人気を集めている。発祥は丸亀市と言われており、骨付鶏を提供するお店は丸亀市内だけでも50件以上あるとか。
塩コショウとにんにくで下味を付けた骨付きの鶏もも肉を、まるごと一本焼き上げる豪快な料理。身が締まっていて濃厚な味わいの「おやどり」と、柔らかくジューシーな「ひなどり(若鶏)」の2種類がある。
今回お邪魔した「わきや」さんでは、朝じめした鶏を提携農家から仕入れて提供。注文が入ってからひとつひとつ焼き上げるため、出来たて熱々の骨付鶏を頂くことができる。

「おやどり」は味が深くお酒にもよく合う

「おやどり」は味が深くお酒にもよく合う

わきやさんでは炭火の焼き鳥も頂くことができる

わきやさんでは炭火の焼き鳥も頂くことができる

「骨付鶏」の他にも新鮮な鶏料理がいただける

「骨付鶏」の他にも新鮮な鶏料理がいただける

炭火焼とり わきや

所在地:香川県丸亀市通町11番地
TEL:0877-23-0829
営業時間 : 17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日 : 日曜日(連休の場合は営業、翌月曜日休み)
タグ:
  • LINE
同じ産地の見どころ

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

この見どころの産地

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る