さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

ナカノヤ琴平

こんぴらさんへの参拝のあとは、一番人気の「嫁入りおいりソフト」

産地:
タグ:
編集:
  • LINE

讃岐こんぴらさん表参道の石段の近くに店を構える「ナカノヤ琴平」。讃岐うどんづくりを体験できる「中野うどん学校琴平校」に併設されているこちらでは、さまざまなお土産物や食事を楽しむことができる。こちらで一番おすすめしたいのは「嫁入りおいりソフト」。「おいり」とは西讃地方のお嫁入りに欠かせないもので、お餅を煎って丸くふくらませ可愛らしい色蜜で色をつけたお菓子。ソフトクリームにたっぷりと「おいり」をトッピングしていただくと、花嫁さんにちなんだ良いご縁があるかも。このほか、香川のオリーブソフトなるものも。讃岐のソフトクリーム体験をぜひ。

「おいり」イメージの水玉のれんが目印。女性に大人気!

「おいり」イメージの水玉のれんが目印。女性に大人気!

こんぴらさんの表参道は、実はソフトクリーム激戦区。

こんぴらさんの表参道は、実はソフトクリーム激戦区

おいり模様の提灯も。イートインスペースもあるので、こんぴら詣での疲れを癒して。

おいり模様の提灯も。イートインスペースもあるので、こんぴら詣での疲れを癒して

ナカノヤ琴平

所在地:香川県仲多度群琴平町796
TEL:0877-75-0001
URL : http://www.nakanoya.net
営業時間:8:30〜18:00
定休日:なし
駐車場:あり
(2017年4月現在)
タグ:
編集:
  • LINE
同じ産地の見どころ

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

この見どころの産地

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る