さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

2018年4月のさんち特集は高知

投稿日: 2018年3月31日
産地:
  • LINE

こんばんは。さんち編集部です。
暖かい日が増え、春本番の陽気になってきましたね。

編集部の窓から見える桜の木は、既に葉が見え隠れしはじめました。最近はウグイスも遊びにきているようで、鳴き声に癒されています。

今宵も“来月のさんち”をお知らせします。

<地域特集> ~高知~

4月のさんちは、高知を特集します。今月の探訪先はこちら。

◆お酒好き高知県民のお座敷遊び「可杯(べくはい)」

◆時代によって変化に富む、よさこい祭り「衣装」の歴史

◆パフォーマンス・アートから見る土佐和紙

◆ブックディレクター幅さんと行く高知の旅

◆鰹に魅了された女子 かつおちゃんに聞く、鰹節の美味しい食し方

◆脱藩する坂本龍馬の顔を隠した「まんじゅう笠」

◆牧野富太郎の画材道具・採取道具

◆2月11日は、土佐の三大祭りの「秋葉まつり」

といった、工芸・歴史・食の魅力あふれる高知の情報をお届けします!

また、地域特集のほかにも、

◆日本三大曳山祭のひとつ、春の高山祭を彩る屋台修復の舞台裏

◆入園・入学シーズンに手に入れたい文房具・マスキングテープ

など、日本各地の「さんち」物語を盛りだくさんでお届けします。

来月も、あなたの暮らしと旅のおともになれますよう。お楽しみに。

タグ:
  • LINE
関連する工芸の知識

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

この読み物の産地

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る