さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

東出珈琲店

​ 豆は鮮度が命。マスターの深いコーヒー愛を感じる喫茶店

産地:
タグ:
  • LINE

金沢市民の台所、近江町市場近くにある喫茶店。金沢で30年以上愛されてきた有名店「チャペック」で修行を重ねたマスターの東出陽一さんが営む。

最大のこだわりは豆の鮮度。自家焙煎の豆は、焙煎の前後に一つひとつ丁寧にハンドピッキングし、カビや虫食いのあるものを徹底的によりわけている。豆は量り売りもしているので、金沢みやげにもおすすめだ。

常時20種類もあるコーヒーの中でも一番人気は「東出ブレンド」。クセのないすっきりとした飲み口で、ファンも多い。

プリンやスフレチーズケーキなど、コーヒーとの相性抜群な手作りスイーツもそろう。早めになくなることもあるので、見かけたらぜひコーヒーと共に注文を。

店内には、金沢の作家の展示や市内で行われるイベントなどのフライヤーもあるので、ガイドブックに載っていない、よりローカルな金沢情報を得ることができるのも嬉しいところだ。

コーヒーの香りに包まれながら、金沢の旅のプラスαを探してみてはいかがだろうか。

東出珈琲店

お店は「チャペック」1号店から引き継いだもの。テーブルやいすもそのまま使用しているのだそう

東出珈琲店

一粒一粒、ハンドピッキングして豆を選抜

東出珈琲店

焙煎機もチャペックから譲り受けたもの

東出珈琲店

手作りプリン と東出ブレンド

東出珈琲店

「コーヒーで世界を旅する」。そんな思いを込め、東出珈琲店のロゴは船をモチーフにしたのだそう

東出珈琲店

所在地:石川県金沢市十間町42
TEL:076-232-3399
URL : http://higashidecoffee.amsstudio.jp/
■営業時間:8:00~19:00
■定休日:日曜日

2018年5月現在
タグ:
  • LINE
同じ産地の見どころ

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

この見どころの産地

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る