さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

鶴岡八幡宮の初詣で手に入れたい!長く愛される鎌倉土産4選 小町通りの「鎌倉八座」で鳩の豆皿や、「Romi-Unie Confiture」で手作りジャムを

投稿日: 2018年12月30日
産地:
タグ:
編集:
  • LINE

平成最後の初詣。せっかくだからちょっと足を伸ばして鎌倉の鶴岡八幡宮に行こうかな、なんて考えています。

鶴岡八幡宮

ご利益は、開運、家内安全、必勝祈願 、仕事運向上など。さらに、おしどり夫婦として知られる源頼朝公と妻・政子にちなみ、縁結びの信仰も集めています。

都心から電車に乗って1時間ほどで着く、情緒豊かな鎌倉。お参りして、食べ歩きを楽しんだら、思い出に残るお土産も忘れずに。

今回は鳩をモチーフにした愛らしい小物から、見た目もかわいいお菓子など、鎌倉でしか買えない編集部おすすめのお土産をご紹介します!

江ノ電

まずはお参り!鶴岡八幡宮の「神鳩笛」

鎌倉土産を代表する豊島屋の鳩サブレーをはじめ、鎌倉には鳩モチーフのものが数多くあります。

実はその鳩モチーフのルーツは鶴岡八幡宮にあるのをご存知でしょうか。鶴岡八幡宮は、本宮に掲げられた「八幡宮」の「八」の字は向かい合った鳩の姿にて描かれ、「鳩宮」とも呼ばれ親しまれてきました。

鶴岡八幡宮

八幡宮は鎌倉をはじめ、大分の「宇佐神宮」や京都府の「石清水八幡宮」など日本に数カ所点在していますが、これらの八幡宮を移動させる際に、鳩が道案内をしたという歴史があるそうなんです。

そんな鶴岡八幡宮で見つけたのが、白くふっくらしたフォルムの神鳩笛。人気の鳩守や鳩みくじの陰に隠れて端にあったものの、そんなことは気にしないといった表情です。

手のひらにちょこんと乗るサイズは、お守りにも置物にもぴったり。吹くと鳩の鳴き声に似た音を出すそうなので、ぜひ確かめてみてくださいね。

関連記事:なぜ鎌倉の鶴岡八幡宮には鳩が多いのか。シンボルになった鳩の秘密

小町通りにある土産店「鎌倉八座」の人気土産も鳩づくし

鶴岡八幡宮に続く小町通りに位置する鎌倉の土産店「鎌倉八座」。

いつも多くの人で賑わう小町通り

いつも多くの人で賑わう小町通り

鎌倉八座・土産店

こちらが鎌倉八座

“八百万の鎌倉土産と、「八」にかけた末広がりの縁起もの”と出会える場所として、地元の工芸や食材によるオリジナルアイテムをはじめ、地域色豊かなモチーフや、四季折々を感じることができる土産物が揃います。ここでは、なかでも目を引かれた2つをご紹介。

鎌倉の伝統工芸「鎌倉彫」で作った「鎌倉の手彫り豆皿」

1つ目は、ふっくらとしたフォルムが愛らしい「鎌倉の手彫り豆皿」。

鎌倉の手掘り豆皿 : 各4,000円(税別)

鎌倉の伝統工芸「鎌倉彫」の工芸士・遠藤英明さんによる鳩の豆皿。一つひとつが手作業で掘られています。 生漆(茶)と白漆(白茶)で仕上げた2種類あり、対になった形をセットにして贈りものにも喜ばれそうですね。

鳩が地元・湘南手捺染で縁起の良い柄に変身!「八重ご縁守り」

2つ目は、湘南手捺染で鳩を染めた「八重ご縁守り」。

八重ご縁守り : 800円(税別)

平塚市にある手捺染工場で、昔ながらの技法を用いて一反一反ていねいに手染めされたテキスタイルを使ったシリーズ。八幡さまの使いである鳩を、子孫繁栄・無病息災に無病息災に通じるとされる「菱紋」に見立てた縁起の良い文様です。

八の字型の袋と鳩テキスタイルの2つの「ハ」が合わさった「八重ご縁守り」は、お清めした5円玉を納めて身につけることで、末広がりにご縁が訪れるよう願いが込められています。

関連記事:鎌倉観光におすすめの、小町通りにある土産・雑貨店「鎌倉八座」

おいしい手土産はここで。Romi-Unie Confiture

鶴岡八幡宮に続く参道・若宮大路を進んでいく途中、とても美味しそうな甘い匂い‥‥中を覗かずにはいられません。

菓子研究家・いがらしろみさんによるジャムのお店、Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)。ここで作られている手作りジャムが買える、鎌倉の人気店です。

ジャムは店内にあるアトリエで毎日手作りされ、その様子は窓から覗くこともできます。季節によってメニューが入れ替わり、約40種類のジャムが店頭に並ぶのだそう。「お菓子みたいなジャム」をコンセプトに作られたジャムたちは、見た目もかわいらしくつい何種類も買ってしまいそうです。

関連記事:【鎌倉のお土産】菓子研究家・いがらしろみさんによるRomi-Unie Confitureの手作りジャム

いかがでしたか?せっかく訪れるなら、お土産にもこだわって存分に鎌倉を満喫してみては。

ちなみに、さんちの公式アプリを使うと、さんちオリジナルの「旅印 (たびいん) 」を集めながらそれぞれのお店を巡ることができますよ。

詳しくはこちら:今が見頃!紫陽花と「旅印」を集めてめぐる鎌倉日帰り旅

ぜひお参りの参考にしてみてくださいね。

<店舗情報>
鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
0467-22-0315
http://www.hachimangu.or.jp/

鎌倉八座
神奈川県鎌倉市小町1-7-3
0467-84-7766
http://www.kamakurahachiza.jp/
営業時間:9:30〜18:30
※1/1(火・祝)は休業、1/2(水)は11:00~17:00、1/3(木)は10:00~18:00、1/4(金)より通常営業

Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)
鎌倉市小町2-15-11
0467-61-3033
www.romi-unie.jp
営業時間:10:00~18:00
※12/31(月)は17:00まで(クレープ小屋は16:00まで)、1/1(火・祝)は休業、1/2(水)より通常営業

*変更の可能性もあるので、実際に訪問される際はご自身でも営業時間の事前確認をお勧めします! 文:清原奈都
タグ:
編集:
  • LINE
関連する工芸の知識

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

この読み物の産地

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る