さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

飛騨版画喫茶ばれん

飛騨に根付く版画文化に触れられる喫茶店

産地:
タグ:
  • LINE

JR高山駅から徒歩10分。古い町並みの一つ、三町伝統的建造物群保存地区の目抜き通りにあるのが「飛騨版画喫茶ばれん」だ。建物はこの界隈で最も古く、約400年前の商家の面影を残す。

店内の壁には地元作家による版画作品が展示されており、ほとんどが購入可能だ。

版画は、木材の産地として知られる飛騨高山では昔からさかん。伝統的な町並みにもなじみ、作家も応援できることから、飛騨版画を店の個性として打ち出したという。

自慢の品は、北海道産の大納言小豆を使用した餡子を活かしたメニューの数々。おすすめは「楪子 (ちゃつ) 甘味」だ。ぜんざいに、白玉、栗の甘露煮、きな粉と抹茶のわらび餅が、春慶塗の一皿に盛られ、一度に色々な味が楽しめる。

飛騨版画喫茶ばれん

2階から吹き抜けを見下ろした光景。力強い大型版画は地元の中学生たちによる卒業制作

飛騨版画喫茶ばれん

地元の版画作家の作品を中心に、ポストカードなど雑貨も販売

飛騨版画喫茶ばれん「楪子甘味」

緑茶がついた楪子甘味セット (900円) 。コーヒーセットは1100円

飛騨版画喫茶ばれん

小倉トースト (550円) や抹茶ミルク (550円) は、外国人観光客にも人気

飛騨版画喫茶ばれん

所在地:岐阜県高山市上三之町107
TEL:0577-33-9201
■営業時間:8:30~17:00(12月~3月は9:00~16:30)
■定休日:不定休
2017年12月現在
タグ:
  • LINE
同じ産地の見どころ

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

この見どころの産地

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る