さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する
母の日に和紙造花を贈ろう!

母の日に贈るなら和紙造花を。耐久性あり、水に強く好きな香りも付けられる。

投稿日: 2019年4月16日
産地: 福井
編集:
  • LINE

今年のゴールデンウィークは10連休です。長期休暇を楽しみにしていらっしゃる方は少なくないと思います。ゴールデンウィークを超えると、5月12日の母の日が近づいてきます。母の日のプレゼントはどんなものにしようか。毎年、悩まれる方も多いのではないでしょうか。

私、早くも買ってしまいました。

郵送で送ってもらいました。逆さま厳禁!

郵送で送ってもらいました。逆さま厳禁!

メッセージ付きです。

メッセージ付きです

これ、皆さんわかりますかね。ブーケなんですけど、中身は和紙で作られた造花なんです。

窓のそばに置いてみました。造花に感じられないような、きめ細やかな仕事ぶり。さて中身を開けてみましょうか。

窓のそばに置いてみました。造花に感じられないような、きめ細やかな仕事ぶり。さて中身を開けてみましょうか

ラベンダーの香りを発しています。

ラベンダーの香りを発しています

開封すると、ラベンダーの香りがふわっと鼻の中を通っていきます。造花なのに香りがする。これはどういうことなのでしょうか。

耐久性に強く、水に強い! だから香りを付けられる

注文したのは福井県にある「AI-LI (あいりぃ)」というフラワーショップです。ここでは和紙造花を制作しています。

店主・五十嵐純子さんの旦那さんの実家が、越前和紙づくりをしていて、和紙を分けてもらう機会も多いとのこと。五十嵐さんとお電話でお話をしたところ、「日本家屋が減って、和紙が使われる襖や障子も少なくなりました。和紙造花を自然におうちで飾ってもらえるといいなあと思っています」とおっしゃっていました。

一般的に、和紙は繊維の長い楮や三椏の「木の皮」を原料に、とろみのある植物性の粘液と混ぜ合わせて紙を漉きます。そのため和紙は一つ一つの繊維が長く、耐久性に優れます。

また、木の皮は幹を守るために表面の湿度を保つため、水にも強い特性を持っています。だから、香りをつけることができるのです。また、虫の侵入や菌の繁殖も防いでくれます。「AI-LI」の和紙造花は、好きな香りのリクエストも受け付けています。

和紙造花は水に強い性質を持っています。

和紙造花は水に強い性質を持っています

越前和紙の種類の多さは造花作りに適している

越前和紙は1500年もの長い歴史を誇り、品質、種類、量ともに日本一の和紙産地として生産が続けられています。産地としても大きいので、数多くの紙を漉いています。硬いものから柔らかいもの。厚みのあるものから薄いもの。紙質の種類が多いので、和紙造花を作る際にも、繊細で幅広い表現が可能になるのです。

和紙はカールをつけるにしても、素材がしなやかなので、形がそのまま残ってくれるそうです。普通の紙を使うと、形をつけても戻ってしまいます。

今回、購入したものは茎をワイヤーにしていましたが、全て和紙を使った造花も作ることができるそうですよ。

巧緻に作られています。

巧緻に作られています

和紙造花はきれいなままで保つことができる

造花は生花と違って、枯れる心配がありません。お手入れや水替えなどの手間も一切かかりません。常に新鮮なうつくしさを保ってくれるのって、ありがたいですね。

また、和紙造花はホコリを呼ばないそうです。表面を細かく見てみると、和紙には細かい毛羽が立っているので、ホコリが密着しないのです。ホコリは集まりますが、乗っかっているだけで、容易に取り除けるわけです。

ほかにも、病院では院内感染などもあるので最近は生花の持ち込みが厳しいそうです。生花に関してはアレルギーを持っている方もいらっしゃるかもしれません。造花であれば、そういった心配がありません。

手に持ってみました。大きさは横18㎝×奥行15㎝×高さ22㎝。

手に持ってみました。大きさは横18㎝×奥行15㎝×高さ22㎝

お母さん、喜んでくれるかな

「AI-LI」では月に50~60個くらいの和紙造花を20人ほどでつくっています。注文のピークは母の日前の3月から4月頃。大量発注があるときは分担しながらつくります。「1人が徹底して作れば1日くらいで出来上がる」そうです。

花びらは1枚ずつカットし、貼り合わせるという細やかな仕事ぶり。2014年のNHK紅白歌合戦では水森かおりさんの衣装にも使われたことがあるといいます。

生花と見間違えるほど、精緻に作られた和紙造花。香りを感じながらにこやかな笑顔を浮かべるお母さんの姿を想像してみましょう。今年は母の日に香りをつけた和紙造花を贈ってみませんか。

ケースに入れなおしてみました。さあ、お母さんに贈ってみよう。

ケースに入れなおしてみました。さあ、お母さんに贈ってみよう




<取材協力>
和紙の花フラワーギフトショップ「AI-LI (あいりぃ)」新田塚店
福井県福井市二の宮5-18-25 バロー新田塚店内
0776-87-0878





文・写真 : 梶原誠司

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る