さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

旅立つ前に必見。もらって嬉しい全国の小さな工芸土産

投稿日: 2019年2月9日
産地: 読みもの
  • LINE

立春も過ぎて春もすぐそこ。3連休に旅行の計画を立てている人もいるのでは。

旅のお土産は食べ物が人気ですが、実は手軽に買えてもらって嬉しい工芸品が各地にあります。旅に出る前に知っておきたい、全国の工芸土産をご紹介します。

————————————————

東京

東京はしおき

新しい東京土産の定番。5つの「橋」をモチーフに作られた「東京はしおき」

東京土産の新定番!「Tokyo Midtown Award 2017」受賞作品の商品化プロジェクト。東京を象徴する「橋」をモチーフにした、その名も「東京はしおき」です。

→記事を見る

産地:東京

■□■

京都

ソマルのおふき千鳥柄

京都にしか売っていない京友禅のメガネ拭き、SOO(ソマル)の「おふき」

鮮やかな色と大胆な柄が目を引く、こちらの布。京都の伝統工芸品である京友禅のブランドが手がけるメガネ拭きなんです。

→記事を見る

産地:京都

■□■

益子

益子焼ガチャガチャ

ガチャガチャでしか手に入らない、特別な益子焼。

ガチャガチャで手に入る益子焼?しかも小さくても食洗機・電子レンジ対応。益子の窯元さんが作ったミニチュアサイズの益子焼が、JR宇都宮駅で手に入ります。大人でも夢中でやってしまいそうです。

→記事を見る

産地:益子

■□■

金沢

岩本清商店・ちょこっとトレー

軽くてモダンな、岩本清商店の「ちょこっとトレー」

名前もかわいい「ちょこっとトレー」。石川県金沢市で桐工芸を手がける岩本清商店のトレーは軽くて、しゃんとして、便利です。

→記事を見る

産地:金沢

■□■

有田

有田焼のカップ酒、NOMANNE(のまんね)

見てよし、飲んでよし、使ってよし。佐賀の地酒を有田焼で味わえるカップ酒

これは、日本一贅沢なカップ酒ではないでしょうか。 県認定のおいしい地酒を、美しい酒器で楽しめる有田焼のカップ酒「NOMANNE(ノマンネ)」。

→記事を見る

産地:肥前

————————————————

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る