さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

雪の日に頼れる工芸の逸品たち

投稿日: 2019年2月2日
産地: 読みもの
  • LINE

もうすぐ立春を迎えて暦のうえでは春になりますが、寒い日が続きますね。先日、都心でもうっすら積もった雪を見ることができました。

そこで今日は雪や寒さに負けない工芸をご紹介。強い味方をつけて、この冬を乗り切りましょう!

————————————————

雪国で生まれた「最強」の除雪道具

クマ武スノーダンプ

最強の雪かき道具は「クマ武スノーダンプ」だ!

世界有数の豪雪地帯と言われる新潟県十日町市。そんな雪国十日町で生まれた「最強」の除雪道具があります。

→記事を見る

産地:越後妻有

■□■

雨にも雪にも負けない!丈夫で美しい金沢和傘

金沢和傘 松田和傘店

雨にも負けず、雪にも負けない。丈夫で美しい金沢和傘で梅雨を楽しむ

天気の移り変わりが激しい街だからこそ生まれた工芸品が「金沢和傘」です。実用性とともに、美しさも兼ねそろえた一品をつくる、唯一の職人を訪ねました。

→記事を見る

産地:金沢

■□■

寒い冬の必需品、ダウンウェアの歴史を紐解く

THE MONSTER SPEC ダウンジャケット

デザインのゼロ地点 第11回:ダウンジャケット

ダウンジャケット誕生のきっかけは、アウトドア好きな男性が九死に一生を得たことからでした。そこからどのような歴史、開発を経て今の形に辿り着いたのか?ダウンジャケットの“なるほど”盛りだくさんでお届けします。

→記事を見る

産地:東京

■□■

寒がりの猫も安心!雪国で生まれた猫つぐら

猫つぐら

なんとも可愛い猫つぐら。雪国生まれの買える手仕事

長野県栄村の冬の手仕事「猫つぐら」

日本有数の豪雪地帯が生んだ「つぐら」文化。保温性に優れた空間は、暖かくて狭いところが大好きな「あの生き物」にぴったりでした。

→記事を見る

産地:奥信濃

■□■

真っ白な雪が輝く飛騨高山で出会った、心あたたまる明かり

安土草多さんのガラスシェード

暮らしの景色が変わる、魔法のランプ

ガラス作家 安土草多さん

明かりの色で、感じる暖かさが変わると言います。飛騨高山で出会った、美しいランプシェード。すべて人の手によって作られるからか、その明かりは有機的でとても優しいものでした。

→記事を見る

産地:飛騨高山

————————————————

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る