さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

おいしいパンとコーヒーを探しに。さんち旅で出会った5つのお店

  • LINE

春を待つこの時期は、空気も澄んで、普段何気なく味わっているものの美味しさが一層、からだに沁みるような気がします。

パンとコーヒーは、日々の楽しみのまさに王道をゆくふたつ。工芸を求めて旅に出た編集部の、お腹とこころをたっぷりと満たしてくれたオススメの5軒をご紹介します。

————————————————

<コーヒー編>

「一杯のコーヒーができること」を考え抜いた喫茶店──京都・市川屋珈琲が伝える工芸の魅力

祖父と父が清水焼の職人で、幼いころから工芸の世界に慣れ親しんで育った市川陽介さん。彼が京都の閑静な一角に開いた珈琲店が、訪れる人を迎え入れる。

→記事を見る

産地:京都

■□■

さんち〜工芸と探訪〜燕三条 ツバメコーヒー

燕のメディアを目指す、ツバメコーヒー

燕市の新たな顔になっているコーヒー店、その名も「ツバメコーヒー」。 “どうしたら美容院にお客さんが来てくれるか?”という問いから生まれたお店が人気店になるまで、どのような試行錯誤を重ねてきたのでしょうか。

→記事を見る

産地:燕三条

■□■

珈琲まるも

柳宗悦も愛した、朝から行列のできる喫茶店「珈琲まるも」

長野・松本民芸家具に出会える喫茶店

日曜の朝8時。一番乗りのつもりで到着したお店の前には、なんとすでに行列が。松本で愛される喫茶店にて、至福の朝食をいただきました。

→記事を見る

産地:●●

パン編

泉'sベーカリー・益子

益子焼を買ったら、濱田庄司由来の酵母を使うパン屋を探しに

買えるのは週に1回のみ!もし見つけたら絶対に立ち寄りたい“移動式”販売の「泉’s ベーカリー」さん。外側のカリっとした食感と、モチモチとした生地の噛み応えは絶品です。多くのファンを持つそのパンにはなんと、人間国宝から受け継いだ天然酵母が使われているそうです。

→記事を見る

産地:益子

■□■

ツリーハウスにハンモック 大自然の中で作られるボタンと米粉ピザ

ピザ屋さんなのに、ツリーハウスやブランコがあり、普段はボタンを作っている‥‥!?どういうことなのでしょうか。続きは記事詳細にて。

→記事を見る

産地:伊賀

<おうち派の方に、番外編>

金網つじで焼くトースト

パンはくるくる回して焼くのがコツ!?プロに教わる焼き網の使い方

京都・金網つじ直伝 「セラミック付き焼き網」の使い方

パンが美味しく焼ける「焼き網」を知っていますか?パン好きの間で人気が耐えない商品で、生産が追いつかないほどの売れ行きなのだそう。

→記事を見る

産地:京都

————————————————

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る