さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

2019年はひと味違うわたしに。心を磨く習いごと

  • LINE

新年ムードも落ち着きましたが、気持ちを新たに、今年は何かに挑戦しようと考えている人も多いのでは。 定番の英会話やお料理もいいけれど、日本の美を極めるような、他の人とは少し変わった習いごともかっこいいと思いませんか?

今回は、気軽に参加できる体験から、しっかり参加するお稽古までの習いごとを集めましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

————————————————

香道

薫玉堂 丸の内KITTE 調香体験

オリジナルでつくる自分好みの香り。東京駅でできる調香体験へ

日本最古のお香調進所 薫玉堂・KITTE丸の内店

平安時代に遡ると、貴族は「一人一香」、それぞれが自分のオリジナルの香りを持っていたと伝えられています。香りを楽しむことは、日本古来の文化でもあったのです。

→記事を見る

産地:京都

■□■

秋の京都で香りを「聞く」。日本三大芸能のひとつ「香道」体験レポート

茶道、華道に並ぶ日本三大芸能「香道」。どんなものかご存知ですか?京都で420年以上続く老舗「薫玉堂」さんで、香りを「聞く」体験教室に参加してきました。

→記事を見る

産地:京都

茶道

茶論 日本橋店

東京 日本橋で「新しい茶道」を体験。テーブルで行う「茶論」の稽古って?

何かと敷居の高いイメージのあった茶道を、テーブルで気軽に学べるお店が東京日本橋にオープン。どんな体験ができるのでしょうか?

→記事を見る

産地:東京

■□■

三十の手習い「茶道編」一、練習でなく、稽古です。<前編>

日本人として知っておきたいお茶の作法。時間が無くてお教室に通うのはなかなか難しくても、この習いごと体験の連載を通して一緒に茶道を学んでいきませんか?

→記事を見る

■□■

日日是好日に登場する茶道具たち

原作者に聞く、映画「日日是好日」の楽しみ方と茶道具の秘密

茶道は“なぞ”の掛け合い。エッセイスト 森下典子さん インタビュー

“お茶”って一体なんなんだろう。樹木希林さんや黒木華さんが出演する映画「日日是好日」。 その原作者の森下典子さんに、映画のこと、茶道具のこと、お茶のこと、たっぷりと伺いました。

→記事を見る

産地:東京

体験

修復専門家、河井菜摘さん「金継ぎ」教室

修復専門家に習う、はじめての金継ぎ教室。自分の道具は自分でなおす

修復専門家 河井菜摘さん

欠けてしまった器を自分でなおす。一度は通ってみたい、「金継ぎ」教室のお話です。

→記事を見る

産地:東京

■□■

伝統の菓子木型を使って、自分で作る和菓子体験

父が作り、娘が伝える。和三盆と菓子木型のいい関係 娘編

菓子木型の伝統工芸士を父に持ちながらケーキ職人だった上原あゆみさんは、ある時から工房の近くに木型を使った和三盆体験教室を開きます。実際に体験しながら理由を伺うと、そこにはある特別な出会いがありました。

→記事を見る

産地:高松

■□■

きものを今様に愉しむ お気に入りの一着を仕立ててみる

きもの初心者からベテランまでご好評をいただいている連載「きものを今様に愉しむ」。スタイリングからお手入れの仕方などをご紹介してきましたが、いよいよきものを購入に出かけます!“きもの選びの前にしておくとよい、4つのこと”とは?

→記事を見る

産地:東京

————————————————

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る