さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

日本全国、産地のうつわはじめ

投稿日: 2019年1月16日
産地: 読みもの
  • LINE

手のひらに収まるサイズがかわいく、何枚でも集めたくなる豆皿。色々なおかずを少しずつ盛り付けて食卓を華やかに見せたり、お気に入りの一枚で取り皿として使ったり。

「産地のうつわはじめ」では、日々の暮らしを晴れやかに彩る、縁起の良い豆皿をご紹介します。

一言に豆皿と言っても、地域や窯元によってその個性はさまざま。日本全国の「産地」の背景に触れながら、お気に入りのうつわを探してみるのはかがでしょうか。



特集「産地のうつわはじめ」

※ 2019年1月16日より順次ページ公開

ぽってりとした厚手のうつわ、益子焼

益子焼
産地:栃木県益子
素材:陶器
装飾性:低
産地規模:大


深い謎に包まれた九谷の五彩

九谷焼

産地:石川県
素材:磁器
装飾性:高
産地規模:小


縁起のいい「ふくら雀」に込められた願い

美濃焼
産地:岐阜県
素材:陶磁器
装飾性:中
産地規模:大

地場産業を支える色とりどりのばんこ焼

萬古焼
産地:三重県
素材:半磁器
装飾性:低
産地規模:中

Awabi wareが取り組む、珉平焼へのオマージュ

珉平焼
産地:兵庫県淡路島
素材:陶器
装飾性:中
産地規模:小

聞こえてくるのは、身体に染みついた「ろくろ」のリズム

小石原焼
産地:福岡県朝倉
素材:陶器
装飾性:低
産地規模:小

ふわりと淡く醸し出す繊細な青の風合い、 鍋島青磁

鍋島焼
産地:佐賀県伊万里
素材:磁器
装飾性:高
産地規模:小


たおやかな曲線の美。春を招く木瓜の花

有田焼

熟練の職人が手描きした絵付けの味わいを楽しむ

有田焼
産地:佐賀県有田
素材:磁器
装飾性:高
産地規模:大

食卓をもっと鮮やかに彩る「あ」「うん」の狛ねこ波佐見焼

波佐見焼
産地:長崎県波佐見
素材:磁器
装飾性:中
産地規模:中

沖縄の風と土から生まれた「やちむん」

やちむん
産地:沖縄県
素材:陶器
装飾性:中
産地規模:大



手のひらに収まる小さな豆皿。この一枚をきっかけに、旅をするように「産地のうつわ巡り」に出かけてみませんか。

海や山に囲まれ、地域や産地ごとに個性あふれる窯元さんがひしめく日本。たくさんあるゆえに、いつも迷っては、眺めてばかり。

そんな時、うつわと親しむ手がかりとして、つくられた場所=「 産地 」の背景に触れてみるのはどうでしょうか。

小さくみえるこの島国には、脈々と焼き物文化が息づいていて、風土・特色・得意な技術もそれぞれです。

「好き」のありかを探るきっかけに、日本のうつわを、産地のことを知っていく。

特集「産地のうつわはじめ」では、日々の暮らしを晴れやかに彩る、縁起の良い豆皿をご紹介していきます。いずれも、これまでにご縁を結んだ窯元さんや、産地ゆかりの品々です。

お世話になったあの人に贈るため、頑張った自分へのご褒美として、お気に入りの一枚を見つけたり、豆皿との出会いをきっかけに「産地」を訪ねてみる。

さまざまにご縁が芽生え結ばれていくと良いなぁと思います。




<関連商品>

中川政七商店 産地のうつわはじめ

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る