さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

雪・雪・雪!この季節をもっと楽しむためのヒント

投稿日: 2019年1月13日
産地: 読みもの
  • LINE

昨日、東京都心でも初雪が降りましたが、人の背丈以上に積もった雪をニュースでも見て、冬真っ只中なのだと実感します。雪が多いところにお住いのみなさまは、どうかお気を付けください。

今日は、そんな雪の季節を楽しむための記事をご紹介します。

————————————————

「雪は天から送られた手紙」中谷宇吉郎 雪の科学館へ

地域によって違いはあれど、冬を象徴する雪。そんな雪の魅力あふれる科学館があると聞いて、金沢からほど近い加賀を訪ねました。

→記事を見る

産地:石川

■□■

雪を愛でる、日本の雪柄手ぬぐい

日本各地で作られている雪柄の手ぬぐいをご紹介。雪柄と言っても、ときには結晶、ときには雪玉、雪だるま。あなたはどの雪柄がお好きですか?

→記事を見る

産地:石川

■□■

雪の和菓子

雪やこんこ。雪降る季節に楽しみたい、冬の特別な和菓子

寒い日が続きますね。こんな日はあたたかい部屋でゆっくりと過ごしたい‥‥!あつ~~いお茶のお共に、雪をモチーフにした和菓子をどうぞ。

→記事を見る

産地:石川

■□■

みんげいおくむら・奥村忍による連載「わたしの一皿」

わたしの一皿 海寒く鯖肥ゆる冬

冬は嫌いではない。が、体が縮こまる感じがどうにも窮屈だから、好きだとはやっぱり言い切れない。でも冬の食材は大好きなものばかり。特に、冬の真鯖は脂のノリがすばらしいのです。

→記事を見る

産地:島根

■□■

金沢和傘 松田和傘店

雨にも負けず、雪にも負けない。丈夫で美しい金沢和傘で梅雨を楽しむ

天気の移り変わりが激しい街だからこそ生まれた工芸品が「金沢和傘」です。実用性とともに、美しさも兼ねそろえた一品をつくる、唯一の職人を訪ねました。

→記事を見る

産地:金沢

————————————————

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る