さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

年始のご挨拶にかえて お正月を楽しむための工芸の読みもの

投稿日: 2019年1月1日
産地: 読みもの
タグ:
  • LINE

新年、あけましておめでとうございます。

3年目を迎えた「さんち 〜工芸と探訪〜」は、全国の工芸・産地にまつわる読み物をこれからも毎日更新していきます。

昨年は2周年をきっかけに、読者のみなさんの感想を聞けたり、一緒に工場見学ツアーに行けたことが良い思い出でした。

熱気に満ちたガラス作りの現場

「菅原工芸硝子」さんで熱気に満ちたガラス作りの現場を見学!

見学レポートはこちら:「ガラスは液体?シークレット工場見学で知った真実」

本年も「友達のようにあなたと全国の工芸産地をつなぐ、旅のおともメディア」というテーマを胸に、日本各地からその魅力を一つひとつお届けします。

さっそく明日は箱根駅伝が始まりますね。

「さんち」では箱根寄木細工で独創的な往路優勝トロフィーを作る職人さんを取材しました。よかったら観戦のおともに読んでみてくださいね。

毎年テーマを変えて創作するという往路優勝トロフィー。さて平成最後の駅伝にかけるテーマは‥‥?

毎年テーマを変えて創作するという往路優勝トロフィー。さて平成最後の駅伝にかけるテーマは‥‥?

記事はこちら:「平成最後の箱根駅伝。往路優勝トロフィーに、職人が賭ける夢」

また、温泉であったまりたいなぁという方には、初詣と工芸土産もセットで楽しめる日帰り温泉はどうでしょう。

福住楼
記事はこちら:「お正月に行く!関東の日帰り温泉×お参り×工芸のさんち旅、3選」

いつもと違うお正月料理を味わいたくなったら、全国のご当地お雑煮を試してみては。

日本全国雑煮くらべ ご当地のお椀でご当地のお雑煮をいただく、をやってみました
記事はこちら:「日本全国お雑煮くらべ。ご当地のお椀でご当地のお雑煮をいただく、をやってみました」

こんなふうに、今よりもゆたかで心躍る、あるいは穏やかで心地よくなれる、そんな日々を送るきっかけとなることを祈って。

愛着の持てる道具と暮らす毎日を。発見にみちた産地旅へのいざないを。2019年も「さんち」をどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

2019年元日
さんち編集部一同

タグ:
  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る