さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

電気を使わずに冬を暖かく過ごすアイディアを集めました

投稿日: 2018年12月9日
産地: 読みもの
  • LINE

先日は季節外れの暖かさでしたが、週末からぐっと冷え込みましたね。なかなか着られなかったニットや厚手のコートの出番がようやくやってきました。

今回は、寒さ対策の記事をご紹介。体の内側も外側も暖めて、寒さを乗り切りましょう!

————————————————

(食)体の中から暖かく

この寒い冬は「生姜好きの生姜シロップ」で体を温めて乗り切ります

中川政七商店「生姜好きの生姜シロップ」でおいしい生姜湯やジンジャーエールをご自宅で。

手軽に美味しい生姜湯が飲める!と筆者お気に入りなのが「生姜好きの生姜シロップ」。商品名通り、生姜好きのみなさんにぜひ紹介したい一本です。

産地:読みもの

■□■

かつては琵琶湖の底だった、伊賀の土でつくった土鍋

丸く小さなこの器は、耐熱・保温性の優れた土でつくられた伊賀焼の「あたため鍋」。直火も電子レンジもOK!おかゆを炊いたりチャイをつくったり。赤ちゃんのミルクをあたためるのにも最適なので贈りものにもおすすめです!

産地:伊賀

■□■

(衣)インナーもアウターも「味方の一枚」を

THE MONSTER SPEC ダウンジャケット

デザインのゼロ地点 第11回:ダウンジャケット

ダウンジャケット誕生のきっかけは、アウトドア好きな男性が九死に一生を得たことからでした‥‥!!そこからどのような歴史、開発を経て今の形に辿り着いたのか?ダウンジャケットの“なるほど”盛りだくさんでお届けします。

産地:東京

■□■

二〇一七 如月の豆知識

如月(2月)は少し先ですが、いよいよ本格化してきた寒さに早めの準備が必要。芯まで冷える時期までに揃えておきたい「あしごろも」をご紹介します。

産地:飛鳥・橿原・広陵

■□■

(住)足元を見直してみる

お風呂とトイレ以外、すべてカーペット。堀田さんが選んだ暮らしのかたち

「羊毛には調湿機能があって、部屋全体の空気を一定に保ってくれるんですよ。夏は冷たい空気を、冬は暖かい空気を均一に保ちます。エアコンの効きもよくなるので、省エネにもなりますしね」。堀田さんが語る、カーペットの魅力に迫ります。

産地:堺

■□■

(旅)日本の冬と言えばやはり温泉!

ひなの宿 ちとせ

日本三大薬湯と里山料理が待っている。松之山温泉「ひなの宿 ちとせ」

やはり寒い日は、温泉に浸かりたい!そんな願いを叶える、編集部おすすめの温泉宿を紹介します。

産地:越後妻有

————————————————

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。

  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る