さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

さんちのまとめ読み ~家具好き必見の宿/メンテナンスができるお鍋/賞味期限10分のお菓子 ほか

投稿日: 2018年11月30日
産地: 読みもの
タグ:
  • LINE

こんにちは。さんち編集部です。

毎週、少し前に公開した記事を紹介する「さんちのまとめ読み」。来週からは、少し内容をリニューアルしてお届けしますのでお楽しみに。

今週は、いつものまとめ読みをお楽しみください。

————————————————

土俵祭り

大相撲を支える「土俵」づくりの裏側。間近に見られる「土俵祭」とは?

土俵ができるまで、それから本場所初日の前日に行われる神事「土俵祭り」をのぞいてきました。

2018年11月11日公開
産地:東京

■□■

湯島天神菊まつりの菊人形

夏目漱石『三四郎』の名場面を今に残す、数少ない職人が受け継ぐ菊人形の世界

近年、秋といえばカボチャのお化けが定番になっていますが、昔からの風物詩に「菊人形」があります。千駄木にあり、江戸時代から続く「面六」(田口人形製作所)さんでお話を伺いました。

2018年11月12日公開
産地:上野

■□■

鍛金工房WESTSIDE33

10年使った私の愛用品。「行平鍋」のメンテナンスへ

京都 鍛金工房WESTSIDE33の行平鍋

京都七条にある鍛金工房「WESTSIDE33」で、愛用の行平鍋をメンテナンスしてきました。実は「ゴシゴシ洗うことが長持ちの秘訣」なのだとか。おすすめは石鹸付きのスチールウール。洗うと光沢が出るそうです。

2018年11月13日公開
産地:京都

■□■

まるも旅館

家具好き必見。住みたくなる「まるも旅館」で130年前の日本を体感

松本民芸家具の宿を訪ねて

「日本らしい宿泊体験ができる宿」として海外旅行者からも人気を集める、松本の旅館。泊まってみました!

2018年11月14日公開
産地:松本

■□■

賞味期限はわずか10分。持ち帰り不可の「吉野本葛」で本物の葛を味わう

奈良ならではの食の特産品の一つ‥‥それがこの吉野本葛。賞味期限は、なんとわずか10分?!

2018年11月15日公開
産地:吉野・十津川

■□■

沖縄の新しい酒屋が仕掛ける、フードカルチャーの最前線

「飲む」をテーマにしたモノ・コトの専門店、LABO LIQUID 沖縄

「飲む」をテーマにしたモノ・コトの専門店、LABO LIQUID 沖縄。聞けば「飲む」という行為に焦点を当てた結果、道具の販売だけでなく“飲み物”であるカレーも提供準備中とのこと‥‥!

2018年11月16日公開
産地:沖縄

■□■

縁起担ぎに785段の石段を登ってこんぴらさんへ

香川・琴平「金刀比羅宮」のご利益ある犬の縁起物。階段の先に「こんぴら狗(いぬ)」

当時は庶民のあこがれの旅先として、一大ブームになったといいます。 香川県仲多度郡琴平町‥‥「こんぴらさん」をお参りします!

2018年11月17日公開
産地:丸亀・琴平

————————————————

お気に入りの記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

以上、今週の「さんちのまとめ読み」でした。

タグ:
  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る