さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

さんちのまとめ読み 注目の工場見学イベント/萬古焼の面白さに迫る/三重県の白い“東京タワー”とは? ほか

投稿日: 2018年10月11日
産地: 読みもの
タグ:
  • LINE

こんにちは。さんち編集部です。

今週末、10月12日(金)からいよいよ「こもガク×大日本市博覧会」が三重県菰野町にて開催されます。お一人でも、お友達やご家族と一緒でも楽しめる3日間ですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

そんな菰野町の特集記事もある今週のまとめ読み、はじまります。

————————————————

この秋に参加したい、注目の工場見学イベント5選

燕三条 工場の祭典・ハタオリマチフェスティバル・こもガク×大日本市菰野博覧会・RENEW・五感市

いま「工場見学」イベントが盛り上がっている‥‥! その背景を交えて、注目の催しをピックアップします。

2018年9月23日公開
産地:未分類

■□■

草新舎の変形畳XT

間取りを選ばない“変形畳”が、フローリングに和室をつくる

9月24日は「畳の日」でした。 「新たに和室を作るのは難しいけれど、畳のある暮らしを取り入れたい」。そんな願いをかなえる、まるでパズルのように自由自在に敷ける変形畳「XT (エクスティー) 」を取材しました。

2018年9月24日公開
産地:宮城

■□■

中川政七商店が運営する日本市 日本橋店

東京で楽しめる日本旅行。全国の土産ものに出会える〈日本橋 日本市〉が本日オープン

これは「東京で楽しめる日本旅行」かも。 北海道・室蘭の懐かしき豆菓子から、軽妙洒脱なパッケージが目を惹く長崎・五島列島のうどん、職人の伝統技が生み出す岩手の鉄器なども手に取れます。

2018年9月25日公開
産地:東京

■□■

茶論 日本橋店

東京 日本橋で「新しい茶道」を体験。テーブルで行う「茶論」の稽古って?

何かと敷居の高いイメージのあった茶道を、テーブルで気軽に学べるお店が9月25日、東京日本橋にオープンしました。

2018年9月26日公開
産地:東京

■□■

BANKO archive design museum

技術があればこそ自由自在。知るほどにおもしろい、萬古焼の世界

人気陶芸家 内田鋼一さんが作った「BANKO archive design museum」

三重県四日市市の「BANKO archive design museum」を立ち上げたのは、人気陶芸家の内田鋼一さん。萬古焼の面白さについて、内田さんに教わりました。

2018年9月27日公開
産地:菰野町

■□■

御在所ロープウエイの白鉄塔

御在所ロープウエイの白鉄塔 ©️中島信

山の中にそびえる、白い“東京タワー”。職人の空中芸が、三重に「日本一の白鉄塔」を作り上げた

三重県・菰野町。県の北部に位置するこのまちには、“白い東京タワー”なるものがあるのだとか。行ってみました。

2018年9月28日公開
産地:菰野町

■□■

「一杯のコーヒーができること」を考え抜いた喫茶店──京都・市川屋珈琲が伝える工芸の魅力

祖父と父が清水焼の職人で、幼いころから工芸の世界に慣れ親しんで育った市川陽介さん。 彼が京都の閑静な一角に開いた珈琲店が、訪れる人を迎え入れる。

2018年9月29日公開
産地:京都

————————————————

お気に入りの記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

以上、今週の「さんちのまとめ読み」でした。

タグ:
  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る