さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

さんちのまとめ読み ~夏の土鍋の使い方/渋谷の名店「かつお食堂」/新潟のお土産にサフラン酒を ほか

投稿日: 2018年8月14日
産地: 読みもの
タグ:
  • LINE

こんにちは。さんち編集部です。

早いもので、8月も折り返し地点。全国で花火大会のピークを迎えたようで、色々な場所から発信される写真を眺めています。一言で花火といっても、地域ごとで個性さまざま。花火職人さんの工夫が見えておもしろいですね。

さて、今週もまとめ読みにお付き合いください。

————————————————

夏の土鍋の使い方

夏にこそ使いたい料理道具、土鍋

伊賀焼や萬古焼の特徴から知る、わざわざ土鍋で作りたい夏の料理

「鍋」料理の印象が強い土鍋。夏の間は出番を無くして棚の奥にしまわれがち? いやいや、それでは勿体ない。実は夏も、土鍋は大活躍するのです。

2018年7月29日公開
産地:伊賀

■□■

わたしの一皿 冷やし中華、とっくに始めています

岡山・小谷真三さんの倉敷ガラス

「みんげいおくむら」の店主、奥村忍さんによるコラム。今回は、この時期につい食べたくなる冷やし中華。ガラスのうつわに盛ると見た目も涼しく、暑い日でもぺろりと食べてしまいそう。

2018年7月30日公開
産地:倉敷

■□■

渋谷 かつお食堂のかつおちゃん

「鰹節が私を変えた」 天職を見つけた女性、鰹節伝道師の今。

渋谷 かつお食堂の「かつおちゃん」こと、永松真依さん

渋谷にあるバーで、朝からお昼まで営業している「かつお食堂」。店主の「かつおちゃん」こと永松真依さんは鰹節に魅せられた一人。そのヒストリーを伺いました。

2018年7月31日公開
産地:東京

■□■

猫が好きなマタタビは、米とぎに最適だった

福島県奥会津の三島町で毎年6月に開かれる『ふるさと会津工人まつり』。初日スタート時でないと入手困難のレア商品から、暮らしの道具の目利きが手に入れたのは…

2018年8月1日公開
産地:奥会津

■□■

Abuzakaのごったく

おばあちゃんが「母親の味」と口コミする新潟・十日町の店「Abuzaka」

豪雪地帯が生んだ食文化「ごったく」とは?

トリエンナーレ・大地の芸術祭で盛り上がっている新潟。現地でぜひ体験してほしいのが、豪雪地帯が生んだ食文化「ごったく」です。地元の方に、人気店を教えてもらい行ってきました!

2018年8月2日公開
産地:越後妻有

■□■

機那サフラン酒本舗鏝絵蔵

養命酒と人気を二分した?「サフラン酒」とは。酒どころ新潟が生んだ薬用酒の館を訪ねる

機那サフラン酒本舗の鏝絵蔵

「サフラン酒」を知っていますか?明治時代に大ヒット。巨万の富を得た発明者は世にも贅沢な「蔵」を建てました。

今日は、人を喜ばせるのが大好きな男のお酒と「夢の館」のお話。新潟・長岡に行ったらぜひ訪ねてみてください。もちろんお土産にはサフラン酒を忘れずに!

2018年8月3日公開
産地:中越

■□■

しばてんのにわか手ぬぐい

これがないと踊れない!よさこい祭りに欠かせないアイテムが高知にあった

妖怪がモチーフになった「土佐にわか手ぬぐい」

人をたちまち陽気にさせる、妖怪をモチーフにした不思議な手ぬぐい。よさこい祭りでも使われるこの「土佐にわか手ぬぐい」。生みの親である高知の老舗染屋さんに話を伺いました。

2018年8月4日公開
産地:高知

————————————————

お気に入りの記事はありましたか? 読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

以上、今週の「さんちのまとめ読み」でした。

タグ:
  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る