さんち 〜工芸と探訪〜

SUNCHI ~ Explore japan through regional crafts ~

このページの先頭へ

あなただけの
さんちの手帖に

会員登録を行うことでお気に入りの読み物に栞を挟むことが出来ます。記事に栞を挟んで自分だけの栞帖をつくってみませんか?
メールアドレス:(必須)
※ 「.@(@の前にドット)」、「..(ドット2つ)」を含むメールアドレスはご利用いただけません
メールアドレスは既に使われているか、正しい形式で入力してください
会員登録する
既にアカウントをお持ちの方は こちら

退会手続き

退会すると栞した読み物や産地の情報が完全に消去され復元することはできません。本当に退会しますか?
キャンセル
退会する

【募集】「さんち ~工芸と探訪~」の編集・ライターを募集します

投稿日: 2020年1月22日
産地: 読みもの
タグ:
  • LINE

こんにちは。さんち編集部です。

今日はものづくりのお話ではなく、「さんち ~工芸と探訪~」(以下:さんち)を一緒に作り上げていく、編集者・ライター募集のお知らせです。

こんなお仕事です

「日本の工芸を元気にする!」ため、日本が誇る工芸品や技術、その土地ならでは文化などを未来につなげていきたい。そんな想いで運営しているメディア・さんちの企画・取材・執筆を担当していただきます。

詳しい仕事内容

< ライターのお仕事 >

「さんち」が毎日発信する読み物や、特集ページの取材・ライティングをお任せします。

日本全国の工芸産地や工房に赴き、職人さんのリアルな仕事や想いに触れられることがライターの最大の魅力。また、自ら考えた企画で記事を作成することも可能です。

「地元の魅力を伝えたい!」という、地域密着ライターさんも大歓迎です。

具体的には‥‥
・企画提案
・取材・撮影
・記事執筆
・入稿作業(Word Press使用) など

※ご担当いただく記事は月2~10本程度を想定しています。(ご都合やスケジュールに合わせて相談の上、決定します)
※取材時の交通費や宿泊費は当社負担となります。(規定あり)


< 編集のお仕事 >

「さんち」の記事企画・制作ディレクションをお任せします。

日本のものづくりに興味を持つ人を増やすため、「どんな企画にしたらおもしろいか」「どんな伝え方をしたら興味をもってもらえるか」を考え、制作の指揮を執っていきます。

実際に取材した方々から、『さんちに紹介してもらってお客さんが増えた』『記事の公開後に商品の売り上げが伸びた』などうれしい言葉をいただくことも。日本の工芸を活性化する手助けができる実感を持てる、やりがいの大きな仕事です。

また、「さんち」はまだまだ成長途中。運営していく中で「こうした方がいい」というアイデアも大歓迎です。一緒に「さんち」を作りあげていくことも編集の醍醐味です。

具体的には‥‥
・特集・記事企画
・取材(・撮影)
・記事制作
・ライターへの制作ディレクション
・入稿作業(Word Press使用) など

※ご担当いただく記事は月2〜10本前後を想定しています。

現場では、素晴らしいものづくりの瞬間に立ち会うことができます

ものづくりへの思いを職人さんに直接お尋ねします。生の声をいかに伝えるかが腕の見せ所!

自ら日本文化を体験して記事にする企画も。連載「三十の手習い」より

取材に行くたびに、土地に根づいた工芸の歴史にふれることができます

「さんち」の想い

友達が地元を案内してくれる旅、プロがすすめる道具や宿。新しいもの、場所に出会う時、自分のことも相手のこともよくわかっている友達のような存在がいると心強いものです。

「さんち」は、友達のようにあなたと全国の工芸産地をつなぐ、旅のおともメディアです。

暮らしの道具である工芸は、全国に300ほど産地があると言われています。もし、その産地へ実際に行き、ものが生まれる瞬間や背景に触れることができたら、きっとその道具に愛着がわきます。そして普段使っている道具も、その生まれた背景を知りたくなるはず。 そんな時、一緒に産地を訪ねていける、旅のおともとなれたら。

そんな愛着の持てる道具と暮らす毎日につながる、発見にみちた産地旅へのおともに、「さんち」は日本全国の工芸と産地の魅力をお届けします。

記事は1日1本、毎朝10時に更新。日本各地の職人さんや工芸のある暮らしを訪ねた様子をお伝えしています。毎月1地域、全国の工芸産地を特集。工芸はもちろん、その土地らしい食べものやお土産、宿などもご紹介します。そのほか、全国のものづくりにまつわるニュースも配信しています。

興味のある方は、以下の応募要項をご確認の上、編集部までご連絡ください。またお知り合いにライターや編集に興味のある方がいらっしゃれば、その方にぜひお知らせください。

もっと詳しく「さんち」を知りたい方はこちら

<求めるご経験>

編集・ライター経験2年以上
工芸または旅に関心がある方

◎歓迎
写真を撮ることが好きな方
WordPressでの入稿経験がある方



< 募集要項 >

■ライター
□雇用形態
業務委託契約

□給与
ご経験に応じて優遇
ご希望や実績に応じて、面談時にご提示します


■編集
□雇用形態
正社員(試用期間3ヶ月)・業務委託契約

□給与
経験に応じて優遇
ご希望や実績に応じて、面談または内定時にご提示します

※ 以下、正社員の場合
□勤務地
(株)中川政七商店 東京事務所
東京都渋谷区神宮前5-43-7 2階
※表参道駅より徒歩7分

□勤務時間
9:00~17:30 (休憩1時間)

□待遇
・交通費規定支給(月額上限4万円まで)
・月2回の土曜・日曜・祝日・夏季・GW・年末年始休暇(年間休日102日)
・昇給あり
・雇用保険、社会保険完備
・社員割引制度あり
・有給休暇
・習い事支援制度(業務に関係のある習い事は半額までを補助)


<応募要項>

以下の内容をWordデータまたはpdfデータにてinfo@sunchi.jp宛にお送りください。

・履歴書
・職務経歴書(ライターとしてのお仕事内容がわかる文章・またはURL)

<選考の流れ>

書類選考通過の方には書類到着後、2週間以内にご連絡させていただきます。その後、東京にて面談(地方在住の方は応相談)を行う予定です。


たくさんのご応募、お待ちしております。



さんち編集部一同





写真:庄司賢吾、神宮巨樹、杉浦葉子

タグ:
  • LINE

Follow us

全国の工芸・産地にまつわる読み物を毎日更新しています

さんち〜工芸と探訪〜の読み物は各種ソーシャルメディアでも配信中。 今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

関連の読み物

「さんち 〜工芸と探訪〜」がアプリ「さんちの手帖」として登場しました。記事を読むだけではなく、旅の栞や旅印帖として使える、あなたのおともになるアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

アプリの詳細を見る